2021地蔵山の樹氷

地蔵山( 東北)

パーティ: 2人 (かち坊 さん 、ほか1名)

天候

その他: 黒姫ゲレンデは、広く、また数か所あり、まったく問題ない。

黒姫ゲレンデP(8:53)・・・(10:00)百万人ゲレンデリフト上駅・・・(10:29)ユートピアゲレンデリフト上駅・・・(12:12)地蔵山(12:19)・・・(12:28)地蔵尊・・・(12:45)ユートピアゲレンデ上駅(13:03)・・・(13:27)黒姫ゲレンデP

昨年は、二度の挑戦にもかかわらず、天候不良のため、登頂を断念したが、今年は、快晴にめぐまれ登頂を果たすことができて満足している。地蔵山頂からは、南は磐梯山から、北は鳥海山まで、クリアに眺めることができた。ロープウェーで来た観光客もいて、にぎやかであった。
 ユートピアゲレンデを過ぎたころから、気温が上昇し、柔らかい雪質になった。一昨年は、気温が低く、山頂付近は、がちがちに凍っていて大変だったが、今回は山頂でも柔らかな雪であった。樹氷は、一部は枝が見えているものもあったが、上々のできであった。残念なのは、枯れたアオモリトドマツの枝が突き抜けて伸びていることだった。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 ショベル
ゴーグル ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ