天候

1日晴れで微風

その他: 東北道「那須IC」から国道17号で峠の茶屋駐車場に行きました。
9時15分頃で駐車場は満車でした。

峠の茶屋駐車場(9:25)‥峠の茶屋跡(10:30)‥剣が峰(11:00)‥朝日岳(11:40)‥峠の茶屋跡(12:10)‥峠の茶屋駐車場(12:43)

道中、トレースはしっかりしていて、踏み固められているため、スノーシューは不要でした。
峠の茶屋駐車場から峠の茶屋跡手前まではだいたい雪道でクランポンがあった方が安心です。
峠の茶屋跡から剣が峰頂上までは地肌が出ている所が多く、クランポンはなくても大丈夫でした。
剣が峰を下りて朝日岳分岐及び朝日岳頂上までクランポンを必要とするほどの雪はありませんでした。

本日はほぼ無風であり、絶好の雪山日和でした。トレースもはっきりしていましたし、登山客も多かったため抜群の安心感を持って登山を楽しめました。ただし、雪がある所とない所がはっきりしているため、クランポンの脱着に悩む所が多かったです。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル ロールペーパー 非常食 行動食 GPS機器 バラクラバ