• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

登山口へのアクセス

バス
その他: 【往復】
東京ー那須塩原 新幹線 5490
那須塩原ー那須ロープウエイ バス 1590

この登山記録の行程

山麓駅(09:30)・・・県営駐車場(09:48)・・・茶臼岳(11:33)・・・峰ノ茶屋跡(12:36)・・・朝日岳分岐(13:09)・・・朝日岳(13:15)・・・朝日岳分岐(13:34)・・・熊見曽根分岐(13:46)・・・熊見曽根分岐(14:23)・・・朝日岳分岐(14:32)・・・峰ノ茶屋跡(15:04)・・・県営駐車場(15:58)・・・Goal(16:11)

コース

総距離
約9.4km
累積標高差
上り約930m
下り約921m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

那須ロープウエイ山麓駅へのバスは道路混雑で予定時刻より少し遅れて到着。まずは峰の茶屋跡避難小屋へ登って行きます。途中、朝日岳山腹の紅葉が綺麗です。右手に朝日岳、左手に茶臼岳を見ながら登って行きます。正面には峰の茶屋跡避難小屋が見えて来ます。
この日は最高気温15度、風速6mと比較的好条件。
避難小屋で少し休憩して茶臼岳に登頂。山頂からの景色はとても良く、お鉢を回って下って行きます。
避難小屋まで戻ったら次は朝日岳。鎖のついたトラバースや、岩場の急登も出てきます。
朝日岳の山頂もこれまた絶景。茶臼岳、三本槍岳と那須全山が見えます。
この日はあまり時間が無く、三本槍岳まではいけませんでしたが、途中の1900m峰のベンチのところまで行きます。清水平や、三本槍岳は間近に見える場所です。ここでバスの時間があるので引き返します。
帰りは避難小屋を過ぎたあたりでガスが出てきて、ロープウエイ山麓駅に着いた頃には山は真っ白になっていました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/vTG_ZOPpHtY

続きを読む

フォトギャラリー:11枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

那須岳

那須岳

1,915m

朝日岳

朝日岳

1,896m

よく似たコース

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間
難易度
★★
コース定数
8
那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間55分
難易度
★★
コース定数
23
那須岳 栃木県 福島県

那須連山の核心部をたどる

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間15分
難易度
★★
コース定数
26
登山計画を立てる