倉見山 東桂駅~寿駅の登山

倉見山( 関東)

パーティ: 1人 (さるおう さん )

天候

晴れ 無風

その他: 富士急行の東桂駅からスタートしました。登山口までは普通に舗装路、コンビニや牛丼屋さんなんかがあるんで便利です。
帰りは寿駅へ。こちらもぽちぽち周囲に店があります。帰路河口湖からの電車は混雑していました。

東桂駅(09:00)・・・長泉院(09:20)・・・倉見山(11:08)・・・相定ヶ峰(11:25)・・・堂尾山公園(12:20)[休憩 70分]・・・寿駅(14:17)

ひとり山なので気楽にスタート。東桂からの登山口がお寺にあり墓場を通過して山登りという奇特な体験ができます。

さて登りですが、山頂までは富士山が見えません、がまんがまん。ちらちら北側の三つ峠が見えました。

山道は凹凸が少なくきっと歩きやすいんだと思うのですが、、、落ち葉がスゴイ!そこらじゅう落ち葉絨毯なので、滑らないように気を付けつつ、歩く必要があります。

途中『パーンパーン』と銃声のような音がしたので戦慄しましたが、後程調べると、近くにクレー射撃場があるとのことでした。

山頂まで行くと富士山や中央高速が眼下に広がる絶景。しばし時を忘れることができるでしょう。下山は富士が常に顔を出してくれ、大変心地よく歩を進められます。

公園でお昼を!と下山したのですが、荒れ果てている広場で枯草も多く、バーナー調理さんたちは、注意が必要かと思います。

最後にですが、今回の山行、登山口から下山口まで、まったく人に会いませんでした。こんな経験ははじめてです。