英彦山峰入り古道(宝満山から秋月へ)

宝満山 三郡山 大根地山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

晴れ,三郡山系は強風。スギ花粉が大量飛散

その他: 大宰府駅前の有料駐車場に駐車(6:40頃~19:10頃までで\1,100で安かった)

大宰府駅前(6:45)~天満宮(6:54)~竈門神社(7:26)~愛嶽山(7:58)~宝満山(8:55)~仏頂山(9:08)~頭巾山(9:36)~三郡山(9:52)~竜岩自然の家駐車場(11:11)~大根地山(12:18)~大根知神社(12:27)~冷水峠(12:57)~五玉神社(14:06)~白坂峠( )~不動滝(15:17)~杉ノ馬場(15:40)~長屋門(15:43)~八幡宮(15:48)~眼鏡橋(16:16)

マイブームの英彦山峰入道。
今回は春峰,夏峰と言われる宝満山からの峰入古道を繋げるために大宰府を出発し秋月まで歩いてきた。(九州自然歩道を峰入り古道と仮定して)
少し外れながらもほぼ九州自然歩道歩きだがコースの半分以上は舗装路歩きで,三郡山からの林道,三郡山下の射撃場から大根地山の取り付きまで,大根地神社以降は秋月の手前で沢沿いに入ったものの,ほぼ車道歩きだったのは仕方がないのだろうが風情が無かった。
秋月での目当ては秋月城址の門の石段に飾られる雛人形だったのだが,行って見たら今年は中止だとか。
すごく残念。でも古い町並みの感じは良い雰囲気だった。
帰りは甘木観光路線バスで甘木鉄道の甘木駅へ,小郡駅で西鉄天神大牟田線に乗り換え,西鉄二日市駅でまた乗り換えて大宰府へ戻って来た。

さて峰入り古道,残るは秋月から小石原までとなった。

三郡山

宝満山

大根地山

大根地山 福岡県

宿場町の山家宿から登る展望と信仰の山