今シーズン最後の雪山?

南沢山~横川山( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (ヤマちゃん さん 、ほか1名)

天候

ふるさと自然園

その他: 自宅0700 ⇒ ふるさと自然園P0930

ふるさと自然園(10:04)・・・南沢山(12:26)[休憩 3分]・・・横川山(13:04)[休憩 55分]・・・ふるさと自然園(15:56)

雪山もそろそろ終わりかな? ということで、今回は長野 阿智村の南沢山へ。
南沢山は中央アルプス南部で恵那山の北に位置する、1564mの阿智セブンサミットの1座である。
ネット投稿によると南沢山を越えて、横川山(1620m)まで行くと360°の眺望があり、霧氷やスノーモンスターまで出現するらしい。
7時に自宅を出発し、9時半に阿智ふるさと村自然園Pに到着。
既にあちこちの駐車スペースに40~50台の車が停まっている。
人気の山のようだ。
準備をして10時前にスタート。
本日は快晴である‼️
しばらくヤマップの現在地が現れず、スマホを再起動して正常に動作することを確認して、登山口から入山。
登山道に入るなり雪道となる。
しばしアイゼン無しで登っていくが、20分ぐらい進んだ所でアイゼンを装着。
前半はそこまでの急登はないが、途中 2箇所ほどロープが付けられた急登があり、そこは雪が崩れ落ちて裸地になっている。
登山道は入山者が多いからか、雪は結構踏まれてすこぶる歩きやすい。
コースタイムから10分ビハインドで分岐点に到着。
天気が良くメチャ暑い・・・。
分岐を越えると比較的アップダウンの少ない登山道となり約50分で山頂に到着。
ピークという雰囲気ではないので見落とさないよう注意が必要である。
南沢山山頂はあまり眺望がなく、横川山へ向かう。
横川山へはテーブルランドのような穏やかな稜線を少し下って登り返す。
およそ30分で横川山 登頂。
こちらは360°の絶景で御嶽山、中央アルプス、南アルプス、恵那山が望める。
北アルプスも見えるそうだが、快晴ではあるものの、少しモヤっておりそこまでは見えず・・・。
更に霧氷どころか木々には全く雪が付いておらず残念な結果・・・まぁ絶景が見れたから良しとしておこう‼️
風も強く、南側の斜面で風を避けておにぎり・カップ麺を食べて、南アルプスと恵那山を愛でながらカフェタイム。
駐車場には車が多かったものの下山者とのすれ違いもそれほど多くなく、山頂も貸し切りだった。
1時間ほどまったりして下山開始。
1時間半で無事下山した。
今回はインソールを変えたにも関わらず靴擦れが酷く、紐の締め方を含めてもう少し実践で検討の必要がある。
山自体は迷うことがなく、危険箇所もない雪山で絶景もあって、雪山初心者にオススメの山である。