天候

その他: 一本杉登山口駐車場までマイカー移動

駐車場(08:35)…頂上(09:50〜09:55)…駐車場(10:40)
休憩地点:頂上のみ

天候は曇りで、登山には適しているとは言えない状況であったが、スノーシューの練習として姫神山を選んだものの、踏み固められた圧雪の登山道であったため、使う状況でないと判断し、アイゼンに変更した。
私の前に、設置された登山者ノート(登山申請用)に1名記載があり、順番は2番目となる。
かなりの人が往来した様であり、登山道は良好な圧雪状態であった。
無雪期は、丸太の階段がずっと続くため、疲れる道のりであるが、今は雪に覆われ、快適な経路となっている。
地元の60〜80歳代のご老体と数名行き交うが、長靴で元気に登る姿を見ていると、近場にこのような山があることを少々羨ましく思えた。
山頂部には、少々ガスが掛かり、視界が取れず、外気温もマイナス4.8度、風が更に体感温度を下げてくれる。
上半身は、サポーターシャツとベースのジオラインシャツの2枚着だけであったため、アウターシェルを着て、寒さを凌ごうとも思ったが、景観が取れない事もあり、直ぐさま下山する。
往復で2時間程度であったものの、足慣らしとしては上々としよう。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター クッカー
【その他】 10本爪アイゼン、携帯トイレ、AMラジオ、ネックウォーマー

姫神山

姫神山 岩手県

優美な名峰に展望と花を求めて