天候

その他: 太宰府駅前の有料駐車場に駐車
\1,000円だった(6:30~16:50)

太宰府駅(7:05)~水瓶山(7:35)~焼米ヶ原(8:04)~大原山(8:20)~鮎返りの滝(8:42)~大城山(9:15)~岩屋山(9:51)~大宰府跡(10:19~10:30)~榎社(10:37)~武蔵寺(11:12~11:24)~天拝山(11:51)~筑紫野市総合公園(12:32~12:45)~基山(14:02~14:15)~北帝(14:26)~JR原田駅(15:32)

大宰府から歩行ルートを西方面(脊振山系)に繋げようと基山まで歩いた。
(これまでに大宰府から英彦山まで繋がっているので)
まずは四王寺山をひと廻りした後,大宰府跡へ。
その後は天拝山まで道真公の雰囲気を感じつつ,次は古の要塞,基山まで。
天拝山は道真公が大宰府流転を無実の罪として何度も天の神様を仰いだと言われる山,基山は古くからの要塞で,飛鳥時代に天智天皇によって大宰府防衛などのために築かれた城らしい。
街なかは賑やかなれど,なかなか歴史を感じる楽しい山と街歩きだった。

基山

基山

大城山

天拝山

基山 佐賀県 福岡県

史跡を巡りながらの山歩き

基山 佐賀県 福岡県

雄大な展望の山城跡と菅公ゆかりの山