春の四ツ又山・鹿岳

四ツ又山、鹿岳( 関東)

パーティ: 2人 (ライフスパイス さん 、ほか1名 )

天候

その他: 大久保集落内は道が狭いので通行注意。鹿岳駐車場は広くて止めやすいが、土木作業車も来るので注意。

鹿岳駐車場(07:05)・・・大久保集会所(07:17)・・・大久保登山口(07:19)・・・分岐(07:33)・・・大天狗(8:10)休憩10分・・・山頂分岐(08:50)・・・四ツ又山頂(08:55)休憩5分・・・山頂分岐(09:05)・・・マメガタ峠(09:50)休憩10分・・・鹿岳のコル(10:49)休憩10分・・・二ノ岳(11:07)休憩30分・・・鹿岳のコル(12:00)・・・一ノ岳(12:12)休憩60分・・・鹿岳のコル(13:18)・・・鹿岳登山口(14:08)・・・鹿岳駐車場(14:13)

前回、筑波山で人の多さに疲れてしまい、静かな山歩きがしたく地元ながらめったに来ない南牧村の盟主ともいえる四ツ又山・鹿岳へ。穏やかな陽気に恵まれ、素朴な集落の雰囲気や美しい沢の流れ、西上州の見事な展望や至る所に建つ石碑に地元の人々の信仰の深さを想い、まさに身も心も洗われる素敵な山歩きだった。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー