富栄山~乗幸山 縦走ピストン

富栄山・乗幸山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (大山クガイソウ さん )

天候

その他: 登山口横駐車場利用

登山口(9:48)・・・丸木橋(10:10)・・・大空山分岐(11:20)・・・富栄山山頂(11:37~12:30)・・・乗幸山山頂(13:21~13:41)・・・富栄山山頂(14:37~15:17)・・・大空山分岐(15:31)・・・丸木橋(16:22)・・・登山口(16:45)

1年半ぶり、3度目の富栄山です。今回初めて、乗幸山まで縦走してきました。多少霞んではいたものの、富栄山山頂からの眺望は素晴らしく、蒜山三座越しに見える大山・烏ヶ仙、三平山から毛無山への稜線、泉山と後方に那岐連山、花知ヶ仙・妹山・三ヶ上などなど、360度の眺望を楽しむことができました。

富栄山への登山道は整備されており、指導標もポイントごとにあるため、安心して歩くことができます。ただ、何箇所か急斜面のロープ場があり、下りでは注意が必要です。

乗幸山山頂からの眺望は、わずかに大山方向が見えるくらいで、あまりよくはありません。しかし、適度なアップダウンを繰り返す縦走路は、大変気持ちよく歩くことができました。

登山口付近では、ショウジョウバカマやフキノトウの花を見つけることができました。いよいよ、山にも春がきたようです。快晴の空のもと、縦走路では暑いくらいの日差しを浴びながら、大変気持ちのよい1日を過ごすことができました。

登山口

登山口・駐車場へ戻った

富栄山

富栄山 岡山県

老大木のブナ原生林にいやされる山懐