天候

その他: 神の池園地附近路肩に駐車

神の池園地(8:03)・・・一の鳥居(8:12)・・・稲含神社(8:32~8:33)・・・稲含山(8:48~9:20)・・・赤鳥居(9:38)・・・神の池園地(9:47)

神の池園地から出発。道にはうっすらと雪が積もり、しかも凍っている所も所々あるようで滑りやすい道が続く。一の鳥居に到着。ここが赤鳥居経由の道への分岐となっているが、予定通り稲含神社経由で登ることにする。稲含神社へはすぐに到着。この先、道は神社の右脇から続いている。所々鎖が設置されている所に出くわすが、それ程険しいところはない。赤鳥居への下降点を過ぎるとすぐに神社へ到着。先程の神社との関係はよくわからないが、こちらを下仁田稲含神社というようだ。ここを過ぎると山頂へはひと登りだった。山頂はほぼ360度の展望。赤久縄山や西御荷鉾などが大きく見える。休憩後下山する。下りは赤鳥居経由で下る。下山後はかんろの湯で汗を流した。

稲含山

稲含山 群馬県

古くから農耕の神を祀る展望と信仰の山