楽しい日光白根山

日光白根山( 関東)

パーティ: 1人 (タケシバオー さん )

天候

全日晴れ、風も少ない

菅沼駐車場

その他: 東北道から日光いろは坂経由で菅沼駐車場ですが、道中渋滞もなく快適に目的地に到着できました。
朝7時ごろは10台くらい駐車していましたが、スペースは余裕がありました。
戻ってきたときは15台程度駐車していましたが、まだ停められるスペースはありました。

菅沼駐車場(07:15)・・・弥陀ヶ池(10:15)・・・鞍部(10:20)・・・日光白根山(11:05)・・・五色沼避難小屋(11:40)・・・五色沼(12:00)[休憩 20分]・・・分岐(12:40)・・・弥陀ヶ池(12:55)・・・菅沼駐車場(13:35)

自己6時間

登りも下りも雪はしまっていてクランポンがよく利いていました。トレースは少ないため、ルートを知らなければリボンが頼りな状況でした。

本日は、登りは菅沼の夏道ルート、下りは地元の登山家の方に同行してバリエーションルートを楽しみました。
菅沼ルートは金精峠の通行止め解除が昨日であったこともあり、全体的にトレースが少なく、リボンを頼りに登りました。ようやく見つけたトレースを辿ると、なぜか座禅山に出てしまい随分と遠回りをしてしまいました。そこからは通常のルートに戻り、無事に山頂に立てました。山頂で急斜面を下るグループがいて、どこに降りるんだろうと他の登山者と話をしていたら、五色沼近辺で休憩をしていました。お話を聴いてみると、ご近所から来られたグループで、毎年バリエーションルートを楽しまれているということから、下山ルートをご一緒させていただきました。過去通ったことのないルートを楽しそうに下る皆さんと一緒に下りると、あっという間に登山口に到着してしまいました。夏山ルートと、バリエーションルートをぐるっと一周する贅沢な日光白根山でした。
いつも独りなのですが、グループでの登山もいいな~と思える1日でした。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 バラクラバ アイゼン ピッケル