ニヶ城山・松笠山・牛田山・二葉山 (HWTエキキタコースNo.29)

ニヶ城山・松笠山・牛田山・二葉山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (ゆきなのちち さん )

天候

晴れ時々くもり 温度15℃から24℃ 湿度60%

その他: JR広島駅から新幹線口バス停(若草町)
広島バス(赤バス)大内峠経由小川原車庫行き
寺分北バス停着

寺分北(07:00)・・・銅鐸分岐(08:02)・・・木ノ宗山憩いの森公園(08:26)・・・331峰(倉掛山09:11)・・・332峰(真伏山09:50)・・・二ヶ城山(10:22)・・・蝦蟇ヶ峠(11:18)・・・松笠山(12:04)昼飯・・・牛田山(14:50)・・・二葉山(高射機銃陣地跡16:23)・・・JR広島駅新幹線北口(17:02)

広島湾岸トレイル 挑戦4回目
  今回は初めての通称エキキタコースを選択
 広島駅からバスに乗って寺分北バス停からスタート
 先週とはうってかわって 気温20℃湿度60%と暑い!天気予報から薄手で正解
水分もかなりの消費 でも木陰に入ると快適なトレイルでした。
 最高峰のニヶ城山では広島湾岸トレイルのTシャツを着た6名の方々がルート整備をされていました。こうした活動が私たちの快適なトレイルを支えていることに感謝!!
今回は前回と違い38名と1匹のイヌに出会いましたが、ファミリーの方、山頂でパターを楽しんでおられるシルバーの方、マウンテンバイクで登っている方と様々なスタイルがあるんだなーと
 ルートミスは4カ所 最初は銅鐸出土コースの分岐まで 2カ所目は蝦蟇ヶ峠の松笠山の登山口
3ヶ所目は松笠山から下り右折すべき所を直進し電波塔へ、最後は牛田山から尾長山の尾根づたいを進むべき所175.6峰前に左折して中山町へ大内越し通りから光が丘から再び仏舎利塔へ
予定していた距離より5kmロス
ノースリップで終われると思いましたが、最後の最後金光稲荷神社の奥宮から広島東照宮に下るところで派手にスリップ トレイル終了まで気を抜いてはいけません!
4月はこれで終了 5月は新型コロナの感染拡大のため予定していたGWの九州への帰省を中止
天気も良さそうなので広島湾岸トレイル三昧予定

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール