【アルプスシリーズ】横浜・鎌倉アルプス~新緑・ウグイス最盛期だよ~

円海山、大丸山、天園、大平山( 関東)

パーティ: 2人 (サンシャイン さん 、ほか1名 )

天候

晴れのち曇りのち晴れ

その他: JR港南台駅

港南台駅(買い出し)(09:45)・・・登山口(10:10)・・・大丸山(11:10)※休憩20分・・・天園(12:05)・・・大平山(12:10)・・・大平山(12:15)※休憩45分・・・建長寺分岐(13:28)・・・半僧坊口(13:38)※建長寺見学・・・北鎌倉(14:25)

今年のGWは、昨年に引き続きこんな状況且つ大気の不安定から近場を選定。
コースは、気候に誘われ人でもそこそこ多かった。鎌倉市に入ると気持ち人が少なくなった感じであったが、新緑の匂いは倍増になった気がする。

新緑・花・虫や蝶々が、楽しめた山行であった。
さほど汗もかかず、ここまで気持ちの良い山行は、1年の中でもこの時期であり、それを味わえたのは幸運であった。

終盤は、新緑の建長寺を楽しみました。

このコースの絶景富士山スポット。
富士の上は見えません。

大丸山

木が伐採されており景色が良くなっていた。今回の八景島一番きれい。

3つとも同じようであるが、色・茎・葉の形が違う。植物には明るくないので何方か、ご教授願います。

今日は営業してました。お客さんも沢山でいつものアングルで撮影ができませんでした。おでんを食べてるお客さんのタケノコがでかかったです(笑)

鎌倉最高峰!

右建長寺。ここまでしっかり書かれたら迷いません。

今回も、ここで拝観料払うです!