那須岳

茶臼岳、朝日岳、三本槍岳( 関東)

パーティ: 1人 (suekichi さん )

天候

その他: 5/5 裏磐梯スキー場(11:35)・・・峠の茶屋駐車場(17:00)
5/6 峠の茶駐車場(12:35)・・・那須休暇村(12:40 13:30)・・・二荒山神社登山者専用駐車場(17:10)

県営駐車場(05:50)・・・峰ノ茶屋跡(06:25)・・・茶臼岳(06:55)[休憩 10分]・・・峰ノ茶屋跡(07:30)・・・朝日岳分岐(08:00)・・・朝日岳(08:10)[休憩 5分]・・・朝日岳分岐(08:20)・・・熊見曽根分岐(08:30)・・・清水平(08:45)[休憩 10分]・・・中ノ大倉尾根分岐(09:05)・・・三本槍岳(09:35)[休憩 10分]・・・中ノ大倉尾根分岐(10:10)・・・清水平(10:20)・・・熊見曽根分岐(10:40)・・・朝日岳分岐(10:50)・・・峰ノ茶屋跡(11:25)[休憩 10分]・・・県営駐車場(12:25)

天気のいい一日だった。風も段々収まり、いい山行となった。
峠の茶屋駐車場はゆったりとしたいい駐車場で車中泊には最適だった。
清水平を過ぎると登山道は泥濘状態。
三本槍で会った栃木から来た男女(ペアーではない)一緒に峰の茶屋まで会話しながら下った。
下山後、近くの那須休暇村で温泉に浸かり、ステーキ宮黒磯店でステーキを食べ、中禅寺湖に向かった。

峠の茶屋登山口

峰の茶屋避難小屋より茶臼岳を望む

火口と奥が茶臼岳山頂

茶臼岳山頂

茶臼岳山頂のパノラマ

朝日岳への稜線

朝日岳より茶臼岳を望む

三本槍

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール

三本槍岳

那須岳

朝日岳

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる