暴風雨の合戦ルート経由 燕岳・北燕岳

燕岳・北燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (i10yasu さん )

天候

初日:小雨のち暴風雨、2日目:晴れ

その他: 有明荘前泊 第三駐車場より

中房登山口<07:27><07:51>第1ベンチ<08:00><08:28>第2ベンチ<08:29><09:10>第3ベンチ<09:21><09:56>富士見ベンチ<10:05><10:45>合戦小屋<11:22><11:42>合戦山<11:43><12:25>ベンチ<12:41>燕山荘(泊)
(泊)燕山荘<06:57><07:04>いるか岩<07:05><07:23>めがね岩<07:24><07:34>燕岳<07:45><08:01>北燕岳<08:06><08:22>燕岳<08:28>めがね岩<08:43>いるか岩<08:51>燕山荘<09:29><09:38>ベンチ<09:39><09:57>合戦山<10:12><10:22>合戦小屋<10:34><10:49>富士見ベンチ<10:55><11:12>第3ベンチ<11:20><11:40>第2ベンチ<11:45><11:59>第1ベンチ<12:00><12:24>中房温泉登山口

初日は2,000を超える頃から積雪が増し第二ベンチでアイゼン装着。
気温が高めで雪質も柔らかく、足元の悪い急登でペースが次第に落ちていった。登山口付近で小雨であった雨脚は次第に強くなり、合戦山を越えた稜線付近からは時折の暴風・横殴りの雨にさらされ、しばしば暴風姿勢を強いられる状況となった。
全身ずぶ濡れとなりながら燕山荘に早着チャックインで逃げ込み、初日の活動は濡れた衣類の乾燥で終わった。
2日目は夜明け前からやや風はあるものの快晴に恵まれ、素晴らしいモルゲンロートから北・中央・南アルプス、そして富士山という360度の絶景を堪能することができた。

登山靴 バックパック サブザック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 シュラフカバー