天候

晴れのち曇り

その他
その他: レンタカー
手稲山ロープウェイ山麓駅前駐車場

5:09駐車場ー6:11手稲山6:20ー(10分休憩)ー7:00駐車場

今回は、北海道百名山の手稲山で山スキーしてきた。
この日は、午前8時から11時にかけて激しい雨が降る予報であったので、雨が降る前に短時間で登れる手稲山を選択した。
早朝、テイネハイランドスキー場の駐車場からスタートし、しばらく雪のないゲレンデを登った。
ゲレンデをある程度登ると、雪が連続的に繋がり、ゲレンデトップに登って、電波塔が立ち並ぶ山頂部を進んで、手稲山に登頂した。
山頂からは、海や余市岳が良く見えた。
山頂から、雪付きがいいゲレンデのコースを選んで滑走し、ゲレンデ中間部の下あたりまで滑走した。
雪がなくなったところから歩いて駐車場に下山した。
駐車場に戻ってから片付けをしていると雨が降り始めた。
午前10時頃には激しい雨が降り、11時を過ぎると雨が止んだ。
帰りの飛行機の出発時刻まで時間があったので、パドルクラブ手稲前田店に行って、5月4日に購入したスキー板のシールをどうするか、商品を見て検討した。
その後、恵庭温泉ほのかで入浴し、新千歳空港に行き、東京に帰った。

テイネハイランドスキー場ボトム

ゲレンデトップ

山頂部の電波塔群

手稲山頂上

手稲山頂上三角点

ゲレンデボトム

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット