祖父岳から

祖父岳(野積口)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (キコリ さん )

天候

晴れ時々薄曇り

その他: 八尾町に入り井田川沿いに南下から途中、国道472号線と別れ野積川に架かる橋を渡り西松瀬-八十島線を進む途中左側にに不動滝の案内板を見ながら進むと野積川を渡り案内板(祖父岳・夫婦山)の方向に更に南下すると野積集落に入ると右手に祖父岳・夫婦山案内板を確認し広域林道(舗装路)をつづら折りに20分程進むと正面に岩山が現れ左側に巻く様に更に
進むと、道路脇に登山道口の案内板がその先の作業道が登山口となる。

09:00(登山口)-杉林内をつづら折り作業道を登り進むと最後の登り案内板に従い登ると(標高710m山頂まで720m)09:25尾根道-09:55(祖父岳山頂 標高832m)-休憩(15分)-10:10 同じ道を下山-10:50 駐車場着

コ-スは、多くの方がおと連れているので、道は踏み固められて歩きやすいく、案内板が要所要所に掲げられ歩く目安になります。山頂の視界も開けています。今回は、祖父岳を下山し向山に有ります「夫婦山」へ Go。
 山歩きは、誰にも逢わず静かなハイキングでした。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
修理用具 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ

祖父岳

祖父岳 富山県

1時間で登れるが、かなりきつい山