三ツ峠山

三ッ峠山( 関東)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名 )

天候

その他: 三ッ峠山登山口 駐車場 9:30で満車でしたが、少し上に止める場所がありました。

三ッ峠登山口バス停(09:30)・・・三ッ峠山(開運山)(11:15)[休憩 15分]・・・三ッ峠登山口バス停(13:00)

駐車場は、結構止められそうでしたが、9:30でほぼ満車でした。
登山路は、四季楽荘や三ツ峠山荘への林道を使用しているので、とても広いです。
上部に行くと、まだ雪があり、帰りにはそれが溶けてぬかるみがひどくなっていました。
単調な登山路ですが、尾根に着くと展望が開け富士山が目の前に見えて感動です。
山頂は、割と広いですがそれ以上に人が多く早々に退散しました。

https://kakutama.com/mt-name-mitutouge (左URLより情報収集)
三ツ峠は日本二百名山ですが、山ひとつを指すのではなく…開運山(1785m)・御巣鷹山(1775m)・木無山(1732m)の3つの山の頂上の総称とのこと
この3山を「ミッツのドッケ(三つの突起)」と呼んでいたコトが由来ともいわれている。
昔は山を指す「嶺」という字を「とうげ」と読んでいたことから説もあったり、水が豊富な山なので「水峠(みつとうげ)」に由来する説もあるそうです。

三つの山なら二つの峠と私も不思議に思ったので、納得しました。