• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

那須 沼原から白笹山経由で周回

那須( 関東)

パーティ: 2人 (松戸花子 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々雨、山頂付近は強風。

利用した登山口

沼原  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 沼原駐車場を利用。日曜日の午前7時30分ごろ到着で、10台ほど既に駐車。

この登山記録の行程

沼原(07:40)・・・白笹山(09:30)[休憩 8分]・・・南月山(10:10)[休憩 4分]・・・日の出平(10:40)・・・牛ヶ首(11:00)・・・峰ノ茶屋跡(11:25)[休憩 15分]・・・沼原・姥ヶ平分岐(12:35)・・・沼原分岐(13:25)・・・姥ヶ原合流点(14:17)[休憩 5分]・・・沼原湿原(14:47)・・・沼原(15:05)

コース

総距離
約12.8km
累積標高差
上り約1,081m
下り約1,081m
コースタイム
標準6時間15
自己6時間53
倍率1.10

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

雨の翌日でコースはぬかるみ、雲がかかり、小雨が時折ぱらつく一日でした。南月山山頂から牛ヶ首を経て峰ノ茶屋跡までは、とんでもない強風でした。

今回は那須連峰の花を見る目的での登山でした。沼原駐車場に至る道路沿いにはヤマツツジが見頃で、白笹山に至るコースでも、数種類のスミレや、たぶんシロヤシオとアカヤシオ(もしかしたらトウゴクミツバツツジ?)が見られ、一番の目当てのアズマシャクナゲもたくざん見られてよかったです。ミネザクラもまだかなり咲いていました。ただ、期待していた白笹山山頂ではシャクナゲはまだ固いつぼみで、日出平に至るまでのコースも同様でした。ほかの花もだいたいつぼみで、咲いていたのはミネザクラくらい。残念。那須岳避難小屋から延命水に至るコースでは、ムシカリがたくさん咲いていて見事でした。でも、サンカヨウはまだつぼみでした。残念。あと1~2週間待てばよかったかな。

那須には今回で5回目くらいで、でも「牛ヶ首~峰ノ茶屋跡~那須岳避難小屋~沼原分岐」を歩いたのは初めてで、火山の風景から谷の清流に沿って歩くコースへの変化がおもしろかったです。そのあとの沼原までのコースはあまり好きになれなくて、とくに姥ケ原合流点の手前の数メートルが、前回も今回もぬかるんでえぐれて段差が大きくてロープがあっても転びやすくて歩きにくくてイヤです。仕方ありませんが。

那須はコースが多く、変化もあって、楽しめます。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ライター
【その他】 防寒シート

登った山

白笹山

白笹山

1,719m

南月山

南月山

1,776m

よく似たコース

白笹山 栃木県

沼原湿原を見守る穏やかな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間
難易度
★★
コース定数
21

松戸花子さんの登山記録

登山計画を立てる