西丹沢 畦ヶ丸 日帰り

畦ヶ丸 (あざがまる)( 関東)

パーティ: 1人 (アッキー さん )

天候

曇りのち晴れ

西丹沢ビジターセンター

その他: 9:20ビジターセンターの駐車場は満車で車を停められず1km程下の路肩に駐車しました。

西丹沢ビジターセンター(09:45)・・・権現山分岐(10:10)[休憩 5分]・・・善六のタワ(11:25)[休憩 5分]・・・畦ヶ丸(12:10)[休憩 15分]・・・善六のタワ(12:45)[休憩 5分]・・・権現山分岐(13:35)[休憩 5分]・・・西丹沢ビジターセンター(14:15)

西丹沢デビューです。神奈川に60年近く住んでいて初めて登りました。
ビジターセンターの周りにはキャンプ場がいくつかあり、
本来ならもっと賑わっていると思われますが状況が状況なので静かな登山でした。
ただほとんどのキャンプ場がお休みの為 駐車場がビジターセンターの駐車場しか無く
私のようにのんびりしていると車を停めるところ無く苦労すると思われます。
ところで登山の方ですが畦ヶ丸方面は人気がないのか この日出会ったのは行き返りで10人程でした。
駐車場の車の数からして皆は檜洞丸方面にでも向かったのではと思います。
畦ヶ丸は最初 緩やかな沢伝いを進み途中からつづら折りの山道を登る感じでした。
沢伝いを進む途中 何回か道に迷いそうになりましたが携帯地図に助けられました。
多分大雨が降ると石が流されたり大木が流れて来たりしてコースが変わってしまうのかもしれません。(ピンクのテープもほとんど見かけませんでした)
その分看板があちこちにあるので周りをよく見て進めば迷わずに行けるとおもいます。
何はともあれ初めての西丹沢を楽しむ事が出来ました。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス 着替え