• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

地蔵岳と小沼とシロヤシオ(コース定数11)

( 関東)

パーティ: 1人 (クニョム さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々雨

登山口へのアクセス

バス
その他: JR前橋駅から関越交通バスで新坂平バス停まで

この登山記録の行程

新坂平(08:44)・・・新坂平分岐(09:10)・・・地蔵岳(09:25)[休憩 35分]・・・小沼平(10:30)・・・水門(10:53)・・・小沼平(11:45)・・・小沼平分岐(11:55)・・・鳥居峠(12:10)[休憩 20分]・・・赤城公園ビジターセンター(13:13)

コース

総距離
約5.7km
累積標高差
上り約364m
下り約422m
コースタイム
標準3時間16
自己3時間34
倍率1.09

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

曇りかつ雨の確率も高めだったが、シロヤシオをどうしても見たくて、赤城山にもう一度行くことにした。

今回は短めの行程で、地蔵岳と小沼を巡る。先週から、小沼のシロヤシオが見頃!という情報が流れていて、居ても立っても居られない。雨が降ったら小沼の散策だけにしようと決めて、前橋に前泊した。

新坂平バス停で下車し、駐車場奥にある登山口から地蔵岳を目指す。意外と急登だが、時間的に短いので、あっという間に鉄塔が姿を現した。山頂か?と思ったが、山頂はもう少し先。

驚いたのは、山頂からの見晴らしだ! 曇りだから眺望はダメだろうなぁと思っていたのに、なんと谷川岳、上州武尊、至仏山、燧ケ岳がしっかりと見える! 前回は雲が多いものの青空だったのに、山頂はことごとく雲に隠れていた。それなのに、今回は見えるのだから、山の天気は不思議だ。

先週は、至仏山と燧ケ岳に挟まれていたんだよなぁ、と感慨深い。30分ほど景色を堪能した後、小沼に向かった。

下山途中からポツポツと飴が降り始め、若干の強弱を繰り返しながら、2時間ほど降っていただろうか。レインウェアを着ておけば、木々の下にいることが多かったので、それほど嫌な感じではなかった。

そして、小沼のシロヤシオ!!! 満開!!! あ〜、来てよかった! 想像よりも小さな白い花が、とにかく儚げで可愛らしい。さらには、ズミやツツジ、ドウダンツツジも咲いていて、雨が降っていても気にならないほど素敵な景観だった。

ゆっくりと一周し、鳥居峠の山頂カフェで簡単な昼食をとる。日曜だし混んでいるかと思ったら、食べている人は皆無。逆に驚いた。

篭山に寄ろうかと思ったのだが、気持ちはすでに登山モードから解放されてしまっていたので、そのまま覚満淵へ。

今回の覚満淵は、花がたくさん咲いていたので、前回の2倍以上の時間を使って歩いた(^^)

念願のシロヤシオ。期待通りの可愛らしい花だった。来週にはピークを過ぎていると思うので、雨でも諦めずに行って良かった(^^)

続きを読む

フォトギャラリー:39枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

地蔵岳

地蔵岳

1,674m

よく似たコース

地蔵岳 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
9
地蔵岳 群馬県

手軽に赤城の大展望を楽しめる山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
15
登山計画を立てる