薬師岳トレイル2013秋 ~ 北アルプスにお薬師様を訪ねて 薬師岳(北アルプス・御嶽山)

山歩きすと さん

2013年9月22日(日)~2013年9月23日(月)

その他:飛越新道-有峰林道(有料)-折立(P)

• 天候

初日:くもり 一時 晴れ、時にガス巻く、2日め:晴れ のち くもり、一時ガス巻く

初日:
8:30折立-9:50三角点-11:15-11:20五光岩ベンチ-12:10-12:45太郎兵衛平-13:10薬師峠-13:50薬師平-14:45薬師岳山荘
2日め
5:50薬師岳山荘-避難小屋跡-6:45-7:00薬師岳-7:45-8:00薬師岳山荘-8:30薬師平-9:00薬師峠-9:30-9:50太郎兵衛平-10:05-10:10太郎山-10:20-10:35太郎兵衛平-11:20五光岩ベンチ-12:10-12:15三角点-13:40折立

1泊2日で、片道6時間前後、まだ訪ねていない百名山は~、と探していたら、
あった あった、ありました、薬師岳。
折立は遠いけれど、コースタイム6時間半ならば問題ナシ..正直、なめてました。
しかし、お薬師様は北アルプスの名峰。そんなに甘くはなかったのです。
歩きはじめから足取り重く、その一方で コースタイムより遥かに早いペース...
汗は夏山並みに出て...挙句に太もも痙攣
きっと甘く見たバチが当たったのでしょう。
ごめんなさい、お薬師様!と 山頂に詣でてのお詫び行脚、と なりました。
でも その甲斐あって、翌朝は快晴!
秋本番間近の山旅を堪能させていただきました。
*いで湯:奥飛騨温泉郷 栃尾温泉・公共露天風呂「荒神の湯」
  薬師岳のテーマ曲:スメタナ 連作交響詩 "わが祖国"から "モルダウ"

折立この3連休は好天予想のため、早朝からクル…
登山口さぁ、お薬師様めざして登るゾ、とショル…
とは、張り切ってみたものの、なぜか調子があが…
岩屑の正体は、スラブ状の一枚岩節理に沿って剥…
スラブ状の一枚岩をふり返る今日は乾いているか…
太郎兵衛平への稜線に出たら、木道歩き非常に楽…
やっぱりそんなに世の中、甘かぁなかった再び木…
こんな時期に花?!と思ったが、じつはイワショ…
左手、あれがお薬師様!今宵の宿、薬師岳山荘も…
天空へ続く 石畳のトレイルロード!
木道でなくても、歩きやすい こんな場所もある
ようやく太郎平小屋が見えた
太郎平小屋
へぇー、正式は太郎兵衛平って云うんだぁ向こう…
太郎兵衛平・薬師峠間は楽ちんの木道歩きしかし…
薬師峠の野営場沢音が非常に大きい
おいおい、こんな道を登って行くのかよ聞いてな…
ようやく薬師平の平坦部ちょっち一息、安息の時…
その薬師平に建つ昭和38年1月(38豪雪)の猛吹雪…
到着!薬師岳山荘!後方が薬師様本岳
早朝、小屋から眺め一番奥に槍穂、その左手前に…
さらに右に振ると左奥に弓折、その手前が黒部五…
小屋の窓わきには見える山々が 見事なイラストで…
避難小屋風避け程度のものだが、下(薬師岳山荘)…
山頂はこの先中央の小さな三角形ピークがそれ
薬師岳圏谷群は 国の特別天然記念物その中でも …
見えました!お薬師様の山頂
薬師岳山頂逆光の向こうに槍穂が見えている
お薬師様の祠
北薬師岳と その足元に広がる金作谷カール
中央カール
山頂手前にある 小規模な岩塊斜面を持つ無名峰
避難小屋の地に建つ愛知大学山岳部13名の遭難…
その足元にある慰霊碑文合掌!
眼下に望む薬師岳山荘と薬師平(中央左の小高い…
薬師岳山荘を後にする一夜の宿に深謝、深謝です!
薬師平へ下りながらやっぱり薬師さまは、大きい…
黒部川源頭の1つ、薬師沢源流部は下りでも険路…
太郎兵衛平はすべて木道歩き左前方に北ノ俣岳、…
左:薬師沢へ右:太郎山経由、北ノ俣岳・黒部五…
すっかり冬枯れのコバイケイソウ(小梅蕙草)
太郎山 山頂 2372.9m
太郎山から見る太郎平小屋、薬師平と薬師岳
太郎兵衛平から西を望む左奥から赤牛、水晶(黒)…
おまけこの日のいで湯、栃尾温泉・公共露天風呂…

山歩きすとさんの登山記録についてコメントする