九州遠征の最後は由布岳

由布岳( 九州・沖縄)

パーティ: 5人 (たけ さん 、ほか4名)

天候

由布登山口

その他: レンタカー

由布登山口(08:05)・・・合野越(08:45)・・・マタエ(10:00)[休憩 5分]・・・由布岳西峰(10:24)[休憩 8分]・・・マタエ(10:45)・・・由布岳東峰(11:06)[休憩 5分]・・・マタエ(11:25)[休憩 15分]・・・合野越(12:15)・・・由布登山口(12:43)

九州遠征の最後の山は由布岳です。お天気には恵まれましたが、その分気温が高く、苦労しました。登山道は極めて歩きやすく、最初はウオーミングアップの登りです。だんだん急坂になるはずでしたが、ジグザグの道に助けられ、負担は軽減します。1200mくらいまで登ると、視界が開け、湯布院の町や九重連山を見ながら登ります。マタエで小休止し、まずは西峰を目指します。鎖が数本ありますが、混雑もなく登ることが出来ました。西峰山頂も独占です。次に上る東峰を確認して、来た道を戻ります。東峰の道は普通の登山道で、急登ですが100mほど登れば山頂です。マタエまで戻り、お昼を済ませ、来た道を戻ります。ほどなく登山口まで戻り、九州遠征の山行は無事に終了しました。その後は由布院温泉で、ゆっくり汗を流し、少しの間、由布院観光してから、大分空港に向かいました。初日の阿蘇山は雨でしたが、九重連山、由布岳はもちろん宿泊先での楽しい思い出をたくさん作り、4日間の九州遠征は終了しました。

由布岳

由布岳 大分県

別コースで森林浴と展望を楽しむ