那須 白笹山から周回2回目

( 関東)

パーティ: 2人 (松戸花子 さん 、ほか1名 )

天候

沼原

沼原(07:30)・・・白笹山(09:06)[休憩 5分]・・・南月山(09:45)・・・日の出平(10:18)[休憩 10分]・・・牛ヶ首(10:36)・・・峰ノ茶屋跡(11:00)[休憩 15分]・・・沼原・姥ヶ平分岐(12:18)・・・沼原分岐(13:00)[休憩 5分]・・・姥ヶ原合流点(14:07)・・・沼原湿原(14:50)・・・沼原(15:05)

自己7時間

サンカヨウを見に登ったはずだったのに、まったく見つけられなかった。でもゴヨウツツジが見頃でした。シャクナゲも尾根あたりでまだ見られました。まったく期待していなかったイワカガミがあちこちで見られたのはラッキー。

5月下旬の登山とまったく同じコースをたどり、季節の移り変わりや天候の違いで、ずいぶんと変わってくることが実感できたのはよかった。5月下旬よりも蒸し暑く、植物はより茂り、ハエなどの虫も増えていて、前回よりもバテました。

いずれにせよ、那須は花も多いことが再度よくわかりました。11月に一度だけ行った清水平が夏はどんな感じなのか、見てみたいです。

登山靴 バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター

白笹山

南月山

白笹山 栃木県

沼原湿原を見守る穏やかな山