御嶽山~日の出山 急いで御嶽駅へ下山

御嶽山( 関東)

パーティ: 4人 (ひで さん 、ほか3名)

天候

曇り、のち雨

その他: 青梅線御嶽駅からバスでケーブルカー駅へ

御嶽山駅(10:40)…御嶽神社(11:00、参拝25分)…日の出山(12:12、発13:24)…高峰(14:00、休憩10分)…558m地点(14:30、休み10分)…御嶽駅(15:10)

ケーブルカー利用、御嶽神社を参拝後、日の出山経由でつるつる温泉で一休みして帰る軟弱計画を立てて出発しました。御嶽神社に到着すると、つるつる温泉はこのご時世、行政の指導により土日営業していないことが判明。日の出山頂でさてこれからどうしようと思慮していると雨が降り出し、雷が来てもおかしくない状況だったので、急遽下山することに。地図を見ながら日の出山の先、高峰から北に御嶽駅方面に下るやや荒廃した道があると知り、これを下ることにしました。いまやバリエーションルートとなっているようですが、道幅も広く快適な下りで、558m地点の伐採地最上部からから眺める御岳渓谷道は格別でした。最後に獣除けのゲートを抜けて御嶽駅前の橋の対岸に到着しました。ただ、この道を登りに使うのは、けっこう傾斜が急で難儀だと思います。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 医療品 虫除け 行動食 テーピングテープ トレッキングポール