天候

その他: くらがり渓谷第2駐車場に6時着。
※第1駐車場は昼間しか開いてないが、第2駐車場は24時間OK(バス停の奥)。15台程度。出発時点で1台もいなかった(めずらしい)、帰ってきたときには5台ほどだった。

【実際】3h07min12 23.04㎞  累積標高1,228m
くらがり渓谷(6:21)・・・(林道)・・・本宮山(7:14)[1分休憩]・・・砥鹿神社奥社(7:20)・・・鳥居・新四十五丁目(7:24)・・・お清水舎入口(7:29)・・・(車道)・・・車道合流・・・(車道)・・・車道・見返り峠(7:42)・・・登山口(7:55)・・・車道・見返り峠(8:13)・・・鳥居・三十七丁目(8:30)・・・(一部車道、岩場)・・・お清水舎入口(8:35)・・・鳥居・新四十五丁目(8:43)・・・砥鹿神社奥社(8:50)・・・本宮山山頂(8:56)[2分休憩]・・・(林道)・・・くらがり渓谷(9:31)

※備忘録(今回)
①くらがり渓谷→本宮山 53min03 ②本宮山→登山口 39min55 ③登山口→本宮山 1h00min53 ④本宮山→くらがり渓谷 33min21

※備忘録(最速タイム)
①くらがり渓谷→本宮山 53min03(2021/6/27) ②本宮山→登山口 39min55(2021/6/27) ③登山口→本宮山 57min(2021/5/30) ④本宮山→くらがり渓谷 33min21(2021/6/27)

★よかった点
・辛かったが、最速で行けた。

★うーんだった点、改善点
・最速で行けたのはいいが、特に下りでかなりのダメージ。今後を考えると速さよりも持続性重視で距離を伸ばしたい

★立ち寄り箇所
・宮ザキ園(かき氷(ほうじ茶)。上にはホイップクリームと中には抹茶アイスクリーム。激甘ではないので、おいしく食べれた。抹茶もおいしかったけど、ほうじ茶もおいしかったなぁ。10時開店だが、開店後からお客さんが続々入り、満席になった。走ってから入店だったので、汗くさいのが気になるから、今度から外の席で食べようかなぁ)
・稲垣腸詰店(3回目。キッシュを初めて食べたけど、おいしかった。夏は作らないっぽいので、また秋かなぁ)

本宮山

端正な山容で東三河を代表する名山

本宮山 愛知県

豊橋平野のどこからでも仰がれる「穂の国」のシンボルへ国見岩コースで行く

本宮山 愛知県

うっそうとした樹林に覆われた渓谷美探勝コース