日光白根山

日光白根山( 関東)

パーティ: 3人 (たけ さん 、ほか2名)

天候

曇り時々雨

菅沼駐車場

菅沼駐車場(08:05)・・・弥陀ヶ池(09:37)・・・鞍部(09:46)・・・日光白根山(10:42)[休憩 15分]・・・五色沼避難小屋(11:53)・・・五色沼(12:05)[休憩 10分]・・・分岐(12:23)・・・弥陀ヶ池(12:46)・・・菅沼駐車場(14:03)

5年ぶりの日光白根山です。湯本からの入山も興味はあるもののお天気はあまり期待できそうもないので、いつもの菅沼からの入山です。登山道はわかりやすいのですが、来るたびに荒れてくるような気がします。多くの山も同様ですが、豪雨や台風が度重なると土の流出や倒木が増えているように感じます。出発直後は急登に感じていましたが、徐々に傾斜が少なくなり、1時間半ほどで弥陀が池に到着です。その後はお花畑を楽しみながら、岩場の道に入っていきます。この辺りからガスが濃くなり、楽しみにしていた景色は全く見えません。だんだんと本格的な岩場に変わっていき、少し下って登り返すと山頂です。数名の登山者がいましたが、山頂での視界が無い場合、下山方向がよくわからず、みなさまお困りのようでした。来た道を戻る場合は問題ないのですが、通常みなさま周回コースを選ぶので、山頂からの出発方向は重要です。我々は五色沼を目指しますが、GPSで現在地と進む方向を確認後進みます。案内の標識もあるのですが、視界が悪い場合は直前までわかりません。いつものことですがGPS地図には感謝です。途中風のない場所で昼食を済ませ、避難小屋を経由して五色沼に到着です。ここまでくるとガスも無くなり本日最高の景色を堪能しました。五色沼を過ぎると最後の登りが待っています。それほどの登りではありませんが、下りの後の登り返しはつらいものがあります。弥陀が池まで戻れば朝登ってきた道を下るだけです。1時間少々で登山口に戻りました。今回は特に山頂周辺はガスで視界がありませんでしたが、五色沼周辺では梅雨時ならではの景色を見ることが出来、大いに満足した山行でした。