2021年度 日光白根山~五色沼を巡る山旅

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (ダイスケ さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々晴れ

菅沼駐車場

その他: 沼田ICを下りて国道120号線を日光尾瀬方面に向かって菅沼登山口からスタート。

菅沼駐車場(06:30)・・・弥陀ヶ池(08:30)[休憩 10分]・・・分岐(08:45)・・・日光白根山(09:50)[休憩 20分]・・・五色沼避難小屋(11:40)・・・五色沼(11:50)[休憩 30分]・・・分岐(12:30)・・・弥陀ヶ池(13:00)[休憩 10分]・・・菅沼駐車場(14:50)

菅沼登山口からスタートして平坦な登山道を暫く進み、日光国立公園の看板のある所を右に向かって行きました。岩場が多く傾斜のある登山道に入り、うす暗く泥濘や倒木が多くあり歩きずらい道になっていました。弥陀ヶ池が近くなると山道脇にカニコウモリが群生していくつもの花が色づいていました。弥陀ヶ池に着くとその奥に日光白根山が眼前にあり、頂上は雲で帽子を被っているように隠れていました。到着時は風がなく、水面は鏡面上になって逆さ白根山を見ることができました。(感動)
弥陀ヶ池湖畔で休憩を取った後、いよいよ日光白根山頂上に向かいます。その途中の座禅山近くにハクサンシャクナゲの花が咲いており、多くの虫たちが蜜を吸いに花を訪れていました。分岐を超えてガレ場の急坂を登って行き、時間をかけて日光白根山の頂上に到着。頂上は雲が掛かってしまい眺望は恵まれませんでしたが、下の弥陀ヶ池と五色沼の綺麗な姿を眺めることができました。大勢の登山者が来ていて、ほとんどの人がロープウェイを利用して来ていたとのことです。
頂上を後にして急傾斜のガレ場を下りながら五色沼に向かいます。下山途中には多くの高山植物や虫がガレ場を彩っていました。五色沼避難小屋を過ぎたところで山道の近くに2頭の野生のシカと遭遇しました。(驚)シカは全く我々を警戒してなく、どんどん距離を詰めてきました。シカを刺激しないように山道を離れるのを待って五色沼に無事到着しました。
五色沼で昼食休憩を取り、一山超えて再び弥陀ヶ池に向かいました。五色沼周囲の山道は平坦な道で整備されてとても歩きやすいですが、弥陀ヶ池の間にある山は急坂で最後の苦しい登りになっています。弥陀ヶ池に着いて小休憩を取った後、菅沼登山口に向けて帰路に着きました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食

• ダイスケさん、先週末、オリンピックをよそに良い山行されたんですね(私はワクチン接種後、うちで休養してました)感動がいっぱい伝わってくる写真の数々こちらもその場にいるような錯覚に陥りました。鹿もいいですね。私も何度か遭遇しましたが、「キュー」と啼いて、威嚇こそされ、近づいては来ませんでした。あんなに近くにいるなんて、きっとダイスケさんのやさしさがわかっていたのでしょうね。今回はお父様と二人だったのですね。私とは同世代(私のほうが上だと思いますが)励みになります。うちの夫ももうやめたはずの山登り、再び火が付いたようで、立山連山に行くと言い出しています(心配)では又、ごきげんよう!(勤め先の挨拶です、私には合わない言葉ですが(笑笑)

• ダイスケさん、忘れました。「断崖絶壁と僕」これすごく良い写真です。コンテストに出したらいかがですか?

• チャーリーさん、早速新規で投稿した登山記録をご覧になっていただき、ありがとうございます。
    当日は天気が不安定で途中下山も考えていましたが、無事山頂に着いて計画通りの山行になりました。
    正直シカが出てきた時はびっくりしてシカが去るのを待って写真撮影をしていました。笑笑
    今回の日光白根山は僕が計画した山登りで、コースタイムと写真撮影は過去最高であったと思います。投稿写真の「断崖絶壁と僕」をお褒めいただきありがとうございます。(喜)
    この写真は来年の年賀状に使おうと考えています。
    次回は谷川岳か筑波山、武尊山、鳳凰三山などの計画を考えています。チャーリーさんは谷川岳の登ったことはありますか?登ったことがある際は、注意点やオススメなどを教えていただければ嬉しいです。

• ダイスケさんおはようございます。谷川岳登りました。というより山のベテランの同僚に「簡単簡単」と言われ何も「山登りとは?」ということを知らない7~8年前に行きました(なので、全然その時のことを詳細に覚えていないので、登山記録としてヤマケイに出していません。百名山なので残念です)

覚えていることは、行きかえり、ロープウェイに乗ったこと、それから山頂までの行きかえりがとてつもなく長かったことです。山が見えているのになかなか到達できなかったことをしっかりと思い出します。友人が選んでくれたコースが、初心者向けだったのか、何も知らない私でも(長いながらも)歩き切ったので、大変なコースではなかったと思います。岩がゴロゴロした箇所は、あまりなかったように記憶してます。ただ山頂から見た他の山の稜線の美しいのは覚えています。

というわけでお役に立つような情報はあまりありません。悪しからずお許しください。では又オンライン上でお目にかかりましょう❣

• チャーリーさん、谷川岳の情報を提供していただきありがとうございます。
    今後の計画を立てる際に活用いたします。