2021佐渡金北山縦走

金北山( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

下界晴、山は曇り(ガスの中)

タクシー
その他: 0915両津港→0945ドンデン山荘

ドンデン山荘(0950)・・・金北縦走路入口(1040)・・・マトネ(1118)・・・石花越分岐(1136)・・・真砂の峰(1216)・・・天狗の休場(1253)・・・役の行者(1327)・・・金北山(1407)・・・白雲台(1521)

春に計画したがコロナと天候不順で中止としたがオリンピック連休を利用してリベンジをした。春はライナーバスがドンデン山荘と白雲台迄出てるが夏はタクシー会社が同様な送迎をしてくれるので利用した。
ドンデン山荘スタート9時50分で尻立山からドンデン池経由で金北山縦走路に入りマトネに到着の頃には夏のアルプス同様にガスの中になり展望が利かない縦走となった途中シャワーも来たが濡れる前に上がり蒸し風呂の中を歩く感じで体の中からシャワーが起きた。
天狗の休場で昼食し役の行者でバテ、アヤメ池に癒されバテバテで金北山に辿り着くが一面真っ白でした。そこからダラダラと自衛隊基地道路を歩き15時20分過ぎ5時間半の縦走が終了した。春にまたリベンジしたい!

金北山

ドンデン山

金北山 新潟県

快適な縦走と花が楽しめる佐渡の尾根