赤倉ー乗鞍縦走

乗鞍岳( 東北)

パーティ: 1人 (RISE さん )

天候

登山口(6:30)・・・櫛ヶ峰赤倉岳分岐(7:20)
・・・赤倉岳赤沼分岐(7:50)・・・赤倉岳(9:00)
・・・乗鞍岳(9:45)・・・休憩15・・・下山(10:00)・・・赤倉岳(10:45)・・・分岐(11:45)・・・分岐(12:15)・・・登山口(13:00)

初の乗鞍岳へ。昨年の秋に赤沼から赤倉岳から乗鞍岳へ試みましたが、初雪が降り長靴登山で臨んだので足が冷えて赤倉岳で引き返して達成できなかったのでリベンジで行ってきました。赤沼への駐車場は今年は使えないので猿倉温泉からスタートしました。赤倉へは結構早くに到着。山頂から見える赤沼もきれいでした。赤倉から見える乗鞍岳もきれいで登山道が奇麗に見ええていました。乗鞍岳へ取り付き直ぐ急登。かなりキツイ。何度も足を止めてほぼ日影無し、ようやく山頂へ。山頂は笹やハイマツで覆われて岩の上が休憩できる場所でした。山頂からは天気も良く岩手山などが見えていました。山頂でお会いした方に黄瀬沼を見に行きませんかと誘われて。ピンクテープを頼りにハイマツ、笹薮をかき分けて展望台?と言われる岩場に到着。今は廃道に近いと言われ見に行けない黄瀬沼を初めて見れて感動。廣瀬沼と櫛ヶ峰を正面に涼しい風を浴びながら景色を堪能しました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
ナイフ ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食