行程・コース
天候
晴れ→曇り→雷、時々雨
利用した登山口
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
8/4(水)18時頃到着で登山口近くの駐車場の空きは15台くらい。登山後戻ると満車やった。300m離れたところに大きな駐車場もある。
この登山記録の行程
折立(04:06)・・・三角点(05:03)[休憩 9分]・・・太郎平小屋(06:30)[休憩 4分]・・・薬師峠(06:49)[休憩 11分]・・・薬師岳山荘(08:05)[休憩 13分]・・・薬師岳(08:54)[休憩 11分]・・・北薬師岳(09:34)[休憩 26分]・・・薬師岳(10:35)[休憩 5分]・・・薬師岳山荘(11:05)・・・薬師峠(11:59)[休憩 13分]・・・太郎平小屋(12:27)・・・三角点(13:27)[休憩 5分]・・・折立(14:22)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
お母様のお誕生日で、薬師様にご健康をお祈りするのに行ってきた。
薬師岳はお花畑がステキで、稜線やスカイラインやカールもきれいで、良い間隔で小屋やおいしい水場もあって、登山道も歩きやすいところが多くて、見た目どおりのきれいで優しい山やった。
この日は12時すぎから雷が激しく鳴りだして、三角点より上部は開けてるので雷はめちゃくちゃ怖かった。この時期は早出早着が大事ですね。農鳥のおやじさんがうるさく言うのも納得です。
水は2.5Lで出発して、行き帰りに薬師峠で補給。太郎平小屋の水場もたっぷり出てたし安心。
折立登山口の水道は「生水は飲めません」と看板あり。トイレは灯りはつきません。
あと、やっぱりツアー登山は危ないなと思った。13:30頃三角点付近の下り途中で2組のツアーとすれ違った。上部は雷鳴りまくりで雨も降ってるし、草原で開けてて雷直撃しそうな場所。しかもCTのペースで歩いても太郎平小屋の到着は17時頃になる。午後は雷雨が当たり前の時期なのに。ほんとアホかと。
フォトギャラリー:63枚
有峰湖展望台、なかなかステキ
クマさん対策で駐車場の周りも電気柵で囲っていた。が、道路から自由に出入り可能なので、どうなの?。
クマさんこわいこわい。そいで、三角点まではちょい歩きにくい登山道。
ピンクのヒト。色も形もかわいいかわいい。「かわいい」「かわいい」と言ってたら、めちゃ照れてた。
ギンリョウさんもかわいい
三角点から上は石畳や階段など歩きやすい登山道が続く。あちこちにベンチもある。
花穂に露がついてキラキラ輝く
太郎平小屋の水場。いっぱい出てた。
ちょうどラジオ体操の時間。みんなでラジオ体操しとって、なんかかわいいw。
薬師峠へステキな木道
薬師峠の水場もたっぷりでめちゃおいしい。立派なトイレもある。写真を撮ろうとしたら、ちょうどおねいさんが出て、(おれが)変態っぽかった。おねいさんは笑って隠れてくれた。
薬師峠あたりから本格的にお花だらけ。しばらくは沢沿いの岩々した登山道を歩く。
キヌガサさん、花びら落ちてもなんかステキ
遠くから、もわもわと湯気?が見えて、温泉か?と思ったら、雪やった
薬師平もお花だらけでステキ
黒部五郎岳、北ノ俣岳もステキ。次は黒部五郎岳か雲ノ平へも行ってみたい。
薬師岳山荘から富山市街と富山湾越しの能登半島。有峰湖や白山も見えた。
中央ちょい下が薬師沢小屋あたり。左の雲ノ平への登りがきつそう。奥に黒部五郎岳。さらに奥に笠ヶ岳がぴょんと立たってる。
避難小屋跡、小さいね。後ろに薬師岳山頂が見える。
中央カールと赤牛岳
濃ゆい青紫がかっこよかった
薬師岳到着。薬師岳のイメージどおりの山頂標識。
薬師如来様はお堂の中に。お母様と伯母さまのご健康をお祈りしました。ガラスに映り込んだ空や雲もきれいやね。
金作谷カールと北薬師岳。こっちもなかなかステキ。剱立山は雲に隠れて見れんかった。
稜線もお花だらけ
北薬師岳へ向かうと、岩々の瘦せ尾根が。気を付けていけば大丈夫。
落石の巣なので注意。〇印などのマークも薄くて、ちょいちょいキョロキョロとルートを探す。
小ちゃくてかわいいお花に癒される
北薬師岳到着。山頂標識が手作り感満載で、なんかほのぼのして好き。脚のはえたオタマジャクシを見てるようだ。
北薬師岳から薬師岳。カールがお美しい。
薬師岳に戻る途中から。大好きな烏帽子岳が「ぼこっ」と。格好良いのは南側からだけ。それ以外はただの出っ張り。だけど、なんか好きだわ。
薬師岳付近から赤牛岳、水晶岳
そして、赤牛と水晶の間の奥に野口五郎岳も。
薬師岳付近から東南稜と中央カール。奥には雲ノ平、三俣蓮華岳。
避難小屋跡から下る。ザレザレでズルズル。下りはきつい。
雲が一瞬きれて、雲ノ平の奥に「ピョン」とした山が。槍ヶ岳にしては見た目がしょぼいし?なんだろう?と、調べたら祖父岳みたい。その右隣は鷲羽岳みたい。
コバイさんもかわいい
なめくじさん、小っちゃいくせに『うおぉーい』と元気に寄ってきた。
お友達に「なんでいつも気持ち悪い虫やカエル撮ってるの?」と聞かれた。嫌われてるけど、良いやつらだから優しい目でみてあげてと伝えたくてね。こっちが優しい気持ちで接すれば、向こうも遊んでくれるし。こっちが嫌だなと思えば、向こうも嫌がるし。
薬師峠の水場にもお花がいっぱい。帰りもここで水を補給。
中央に雲ノ平。奥は左にぴょんとした祖父岳と丸い祖母岳。右に三俣蓮華岳。
太郎平小屋から下って五光岩ベンチあたり。雷が下からずっと聞こえてめちゃくちゃ怖かった。この後、雲の中に突入して、時々大粒の雨も。
三角点の上になんか立たってた。UFO呼ぶ儀式用のやつか?。
そいで、この辺で2組のツアーとすれ違った。CTどおりに歩いても、太郎平小屋到着は17時頃。しかも森林帯から抜けて激しい雷ゾーンに向かって行く。やっぱりツアーは危険だなと思った。
「うふふふ」と笑い声が聞こえて、探すと隠れてた。紅くってかわいいなー。
雨なので今日はいいやーって通り過ぎようとしたら、なんか騒いでたw。しゃーない、撮ってやるか。
ジオグラフィカでは1700m付近にアラレちゃん展望台の表記が。そしたら、アラレちゃんがいた!。なんでアラレちゃん?。
カエルさん、なかなかおしゃれな産み方やねーとニヤリ
「つぼが!」「つぼがかわいい!」と、雨の中一人ではしゃいでた。そしたら、この娘、つぼを見られて恥ずかしいらしくてもじもじしてた。




