行程・コース
この登山記録の行程
二荒山神社前(09:48)・・・三合目(10:21)・・・四合目(10:44)[休憩 20分]・・・八合目(12:37)[休憩 10分]・・・男体山(13:38)[休憩 20分]・・・八合目(14:30)[休憩 20分]・・・四合目(16:08)[休憩 10分]・・・三合目(16:37)・・・二荒山神社前(17:10)
高低図
標準タイム比較グラフ
登山記録
行動記録・感想・メモ
予報では奥日光は15時~18時で雨。なんとか雨に降られないように願いながら男体山に登る。
いつもながら、標高差も大きくきつい登りが多い男体山だが、この日は雲が比較的多く、気温の方は、それほど高くない。
二荒山神社より登山開始。
最初の3合目までは美しい針葉樹林帯だが、ここで、すでにきつく感じて、この先大丈夫か心配になってきた。
3合目から4合目は車道。
4合目から本格的登りに入るが、だんだん足が慣れてきた。
6合目から7合目が長く感じるが、樹林帯に入り、涼しいので、歩きやすい。
8合目を過ぎて少し登ると、岩場からザレ場に変わる。
9合目少し前くらいで足を使い切った感じで、この後は気力のみで歩く。
山頂に着くと、少し晴れ間ものぞいて、眺望も楽しめた。
下りに入ると、途中でヒメネズミを発見。とても可愛らしく、しばし癒された。
その先では、ルリビタキが大きな岩の上の水たまりに水浴びに来ていた。
中禅寺湖畔に戻るまで雨は降らず、薄日の差す時間帯も多かったが、湖畔で、男体山を振り返ると雲の中にすっぽり入って、ぎりぎりの時間帯で下ってきた感じだった。
この後、バスに乗って、東武日光駅に着く頃には、弱い雨もぱらついていた。








































