• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鳥海山(ハクサンイチゲ咲く道を周回)2021

鳥海山( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れたり曇ったり

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

鉾立登山口(06:10)・・・鳥ノ海御浜神社/御浜小屋(08:18)【休憩10分】・・・
扇子森(08:42)・・・御室小屋(10:43)・・・鳥海山大物忌神社【休憩25分】・・・鳥海山(新山)(12:17)【休憩10分】・・・七高山(12:52)・・・行者岳(12:52)・・・伏拝岳(13:06)・・・文珠岳(13:35)・・・扇子森(14:36)・・・御浜小屋(14:57)【休憩15分】・・・鉾立登山口(16:03)

コース

総距離
約15.5km
累積標高差
上り約1,496m
下り約1,499m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

■4度目の鳥海山は、鉾立登山口から入り、御浜・扇子森・三五七掛(しめかけ)と進んで千蛇谷雪渓を遡上し、頂上御室を目指す。そこから新山山頂を踏んで七高山に向かい、外輪山を歩いて扇子森・御浜と歩き、石畳の道を下って賽の河原から鉾立登山口に戻る。 最初に歩いたのがこのコースだった。その後の2回は滝ノ小屋から歩いているので、鉾立は2009年8月以来となる。鉾立には12年も来ていなかったことになる。

■今日の目当てはハクサンイチゲだ。花の名山として名高い鳥海山だが、これまでは7月、8月に歩いているため、鳥海山でハクサンイチゲと出会ったことはなかった。レポでは鳥海湖の周辺や笙ヶ岳に群生していると聞き、鳥海山や鳥海湖をバックに白い花を撮ることを楽しみにして、夜中の2時半に家を出た。
 山形自動車道をひた走り、酒田市を北上してブルーラインに入って16km。6時過ぎに鉾立に到着した。

■この日はテンクラはAの予報だった。ただ、見晴らしは「よい」「よくない」「まずまず」が混在していて、どうかなと思ったが、稜線上は晴れベースだった。それでも山頂付近はガスに巻かれることが多く、雪渓に着くまでは山頂部が見えない状態で歩くことを余儀なくされた。雪渓を詰める頃にはようやく青空が見えはじめ、遠望は効かないものの、鳥海山の周辺はかなり見えていて、梅雨の時期としては絶好と言ってもいいほどの天気である。花も豊富で美しく、鳥海山を心ゆくまで堪能して下山した。

■鳥海山は素晴らしい山である。4度目の今回も、その感を強くした。
 1 花の種類が豊富である。それだけでなく群生している❗️
 2 雪渓、稜線歩き、岩場、花畑、湖、湿原と変化に富んだルートがたくさんある。スケールも大きい。
 3 単独峰なので、眺望が素晴らしい❗️日本海も見える。
 今回は初めて6月に歩くため、咲いている花の種類や残雪の多さなど、景色が少し違って見え、新鮮だった。ルートも逆回り(一般的にはこれが順路のようである)にしたので、これも結果的に良かったと思う。

■お目当てのハクサンイチゲは、鳥海湖周辺から扇子森にかけて群生していた。
 2日前に雷が鳴り、あられが降ったということで、傷んだ個体が多かったのだが、少し離れて見ると鳥海湖や鳥海山をバックに白い点が広がり、見事な花畑を堪能した。ハクサンイチゲだけでなく、チングルマ、ヒナザクラ、コメバツガザクラ、ミヤマキンバイなど、どれも大群落を形成していて目を楽しませてくれた。(そのため、休憩時間がトータルで3時間を超えてしまった)

■登山ルートは、今の時期には雪渓歩きが多く、ツボ足でも歩けるが、念のためアイゼンを準備した方が安心できるだろう。新山までの岩場は、大物忌神社から登るとよい。七高山側からはボリュームのある雪渓を登らなければならず、これがかなり急である。

■鳥海湖はうっすらと目を開けていた。おそらくあと2週間ほど(6月下旬)ですっかり瞳を開くだろう。

続きを読む

フォトギャラリー:103枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

鳥海山

鳥海山

2,236m

関連する登山記録

よく似たコース

鳥海山 山形県

鳥海山麓ミニハイキング。豊かな清流と森に包まれた高瀬峡の大滝へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
5
鳥海山 山形県

鳥海山南麓のブナ帯にある二ノ滝渓谷に涼を求めて 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
6
鳥海山 山形県

鉾立から扇子森と鳥海湖をめぐり、鳥海山の花々と雄大な風景を愉しむ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間17分
難易度
コース定数
20
登山計画を立てる