赤城山~思いのほか荒々しい山だった

赤城山( 関東)

パーティ: 1人 (はすす さん )

天候

その他: マイカーにておのこ駐車場まで

大洞(08:20)・・・覚満淵(08:30)・・・鳥居峠(08:40)・・・下降地点(09:20)[休憩 3分]・・・駒ケ岳(09:30)[休憩 7分]・・・花見ヶ原分岐(10:07)・・・黒檜山(10:16)・・・天空の広場(10:20)[休憩 90分]・・・黒檜山(11:55)・・・猫岩(12:34)・・・黒檜山登山口(12:45)[休憩 5分]・・・大洞(13:05)

自己3時間

覚書)
登山道に岩が多く思ったより苦労しました。

駐車場はおのこではなく、駒ヶ岳登山口の方が日陰が多いので良い気がする。
鳥居峠から篭山(かごやま)への道は岩石ばかりで注意しなしと滑る。高低差もあるので出だし疲れた。赤テープがあるものの、複数あってわかりにくく迷ってしまい、いちど間違えて元の鳥居峠に戻ってしまった。
駒ヶ岳かた大沼方向への眺望はばつぐん。ある山を指さして何人かの方が「あれは鈴が岳」とおっしゃってたので、鈴が岳はわりと有名なのかなと。
大沼側の景色は綺麗だったが反対側は雲がかかっていて全く見えなかった。
帰り道、黒檜山登山口に降りる登山道は岩ばかりで極めて歩きにくかった、滑るのと道があるようでないため、迷い恐れあり。下りはまだマシ。上りは結構ハードな気がした。
猫岩が何故猫岩なのか結局わからず。

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ