• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

立山〇〜剱岳✕, 剱沢テン泊

立山、剱岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

初日:晴れ、二日目:雨

登山口へのアクセス

その他
その他: 扇沢から立山黒部アルペンルート

この登山記録の行程

【8/29】
室堂(9:14) ・・・一ノ越(10:06) ・・・ 雄山(11:00-11:26)・・・大汝山(11:47)・・・ 富士ノ折立(12:15-12:20)・・・真砂岳(12:58)・・・別山北峰(13:52-13:55)・・・剱澤キャンプ場(16:00)

【8/30】
剱澤キャンプ場(8:25) ・・・剱御前山(9:16) ・・・ 室堂(11:15)

コース

総距離
約12.6km
累積標高差
上り約1,485m
下り約1,484m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

8月最終週になって、今夏、最初のアルプス。
月曜に休み取って、2泊小屋泊と思ったが、ほとんど予約一杯(早めに予約しないと駄目だよね)なので、テント泊登山にした。
今回は、初めての剱岳ヘ。しかし...

日曜日、立山から別山まで縦走して、剱沢でテント泊し、翌日の月曜日、剱岳に登る計画とした。日、月にしたのは、月曜日、剱岳にすれば、鎖場の渋滞はないかと思ったため。


初日
室堂から一ノ越経由で、立山雄山ヘ。一ノ越からは渋滞があった。雄山山頂の登拝料を払って、山頂の雄山神社でお祓いを受けた。その後、大汝山、富士ノ折立ヘ。雄山を過ぎると、人も少なくなり、気持ちよい山歩きできた。真砂岳辺りからは風も出てきた。別山に着く頃には、曇ってきて、剱岳は、ガスに隠れていた。
剱沢テント場に着き受付して、テントを張った。剱岳はガスで見えず。その後、夕食した。だんだん風が強くなりガスも濃くなってきた。明日の予報も強風のようで、明日の剱岳は厳しいかな?
寝ている最中もテントが揺れるほどの強風で目が覚めた。また、トイレヘ行くにガスでわかりにくく、遭難するんじゃないかと思った。中止覚悟で、出発予定の3:30に起きて決めることにした。

2日目
3:30に起きても強風は止まず、時たま雨も降っていた。強風と雨の中、岩場と鎖場は危険かなということで、残念ながら、今回の剱岳登山は中止とした。
後でYamapの活動日記を見ると、当日、剱岳に登った人や、途中撤退した人がいたみたい。まあ、登っても景色を楽しめなかったので、今回の中止判断は良しとしよう。
再度、寝た。朝起きて、朝食してテント撤収。撤収時も雨、風が強くて大変だった。
帰りは剱御前小屋を経由して室堂へ。
ただ下山するもつまらないので、剱御前小屋でザックをデポして、剱御前ヘ行くことにした。剱御前への道に出た瞬間、強風で足を取られそうになった。10分程で、剱御前山に到着した。その先の剱御前へ下り道は岩場があり、この強風、ガスでは危険を感じたので止めた。帰りにライチョウさんに会って、剱御前小屋に戻って、室堂に戻った。

今週末は、アルプス内陸部で、また、土日のほうが、天気がよかったようで、行く場所、日を誤ったなあと思った。せめて土日にして日曜に剱岳にすれば、登れたかと。
また、次回は剱岳に行くときは、立山とセットでなく、剱岳一本で計画しよう。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

別山

別山

2,880m

真砂岳

真砂岳

2,861m

立山

立山

3,015m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

立山 富山県

室堂散策(ミクリガ池・雷鳥平・玉殿岩屋)

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
10
立山 富山県

弥陀ヶ原から八郎坂を下り称名滝へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間55分
難易度
★★
コース定数
9
立山 富山県

室堂平から池塘が美しい弥陀ヶ原へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間
難易度
★★
コース定数
10
登山計画を立てる