八方尾根黒菱駐車場から祖母谷へ

祖母谷温泉( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (トンツ さん )

天候

初日、小雨時々曇り。二日目曇り

八方池山荘   欅平

その他: 黒菱駐車場に駐車。欅平から糸魚川、白馬まで電車。八方のゴンドラ終点から駐車場まで歩き。

【1日目】
八方池山荘(04:20)・・・第三ケルン(05:10)[休憩 30分]・・・丸山・・・唐松岳頂上山荘(07:37)[休憩 16分]・・・大黒鉱山跡(09:48)[休憩 15分]・・・餓鬼山(11:34)[休憩 5分]・・・餓鬼山避難小屋(12:22)[休憩 79分]・・・餓鬼ノ田圃(14:22)[休憩 15分]・・・南越沢・・・祖母谷温泉(16:55)

【2日目】
祖母谷温泉(08:44)・・・名剣温泉(09:09)・・・欅平(09:18)

標準10時間

リフトの始発より早く行動するため、駐車場を3:30頃に出発しました。八方池山荘まで50分位でした。藪漕ぎしてくる人もいましたが、私は整備されている道を登りました。唐松岳山荘から避難小屋は、痩せ尾根になっているところはありますが、ロープか鎖があり慎重に行けば問題ないと思います。餓鬼の田園から先は、濡れた岩や木の根がある上に片斜面になっていて足を滑らせると危険です。その上、伸びた草が覆っていて道が見えなくなりつつあるので、足の置き場に注意が必要です。
帰りは欅平を始発で出発し、新幹線と特急を乗り継げば八方尾根のゴンドラに間に合います。ゴンドラ終点から駐車場までは一部藪漕ぎがありますが、20分程で着きました。