冬の両神山

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: 秩父鉄道三峰口→小鹿野町営バス日向大谷口(400円)

日向大谷口バス停(10:00)→会所(10:35)→八海山(11:55)→清滝小屋(12:45 13:0)→鈴ヶ坂(13:40)→両神神社(14:40)→両神山(剣ヶ峰)(15:20 15:40)→両神神社(16:10)→鈴ヶ坂(16:40)→八海山(16:45)→会所(18:00 18:10)→日向大谷口バス停(18:30)

冬場の両神山日帰り登山に若干の不安はあったが決行。会所を過ぎ標高800m付近からアイスバーンが出現しアイゼンを装着して進む。途中、何カ所か沢を渡りながら高度を上げていくが、最後に沢を渡った地点から急登が始まる。高度を上げていくと日当りの良い橋では雪が無くなり、ゴツゴツとした岩が姿を現しアイゼンを履いている状態では歩きにくく、スピードも出ない。場所によっては落ち葉の下がアイスバーンになっていて、とても危険なのでアイゼンを外さずに登る。八海山から清滝小屋まで800mしかないが50分ほどかかってしまった。清滝小屋でお昼ご飯を食べ、両神神社へ向かう急登を400mほど登り産体尾根に到着。体が温まったので着替えをしてこの先の難所に臨む。ここから先の雪はふかふかしていて斜面ではアイゼンを蹴りこまないと滑ってしまうような状態。鎖場が始まると、アイゼンの効きが甘かったり、下山者とのすれ違い待ちなどで、両神神社まで1時間程かかってしまった。ここの難所はストック無しで登ることをお勧めしたい。両神神社からいったん下り、山頂直下から2カ所の鎖場を経て山頂に向かう。15時20分に山頂に到着し20分程の休憩を取り一気に下山する。両神神社からの下りはアイゼンを効かせながら慎重に下山する。八海山で小休止しを兼ねてヘッドライトを準備。会所でアイゼンを外してヘッドライトを点灯。途中に鎖場があるので注意しながらの下山となる。18時30分無事に下山でき、18時37分の最終バスで帰路へ。冬場の両神山は、東京から朝早く出ても10時からしか登れないので、脚力のあまりない小生には辛い登山となってしまった。しかし、変化に富んだコースで楽しくもあった。紅葉の時期にまた登りたいと思う。

日向大谷口からスタート

初めは階段

20分程歩くと両神山が見える

最初の鎖場

清滝小屋を経由して両神山へ向かう

この様な沢を何度か渡る

アイスバーンが出てきたのでアイゼン装着

一面雪に覆われた沢

今日の行動食は羊羹

八海山に到着

ここから急登が続く

所々雪のない登山道が現れる

落ち葉に覆われているアイスバーン...要注意

弘法之井戸に到着

両神清滝小屋に到着...お昼ご飯

この山頂に両神神社が鎮座

この先に難所が待ち受ける

剣が峰までもう一息

鎖場が連続する

慎重に登る

両神神社に到着

山頂まで残り0.8km

ふかふかの雪に覆われた登山道

山頂直下、第一の難所

山頂まで残り0.1km

山頂直下、第二の難所

標高1,723m山頂到着

遠くに薄らと富士山が見える

昨年末に行った雲取山

八ヶ岳

登りの時には大きさに気付かなかった巨大な横岩

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー