小さい秋を見つけに尾瀬~至仏山~

至仏山( 関東)

パーティ: 1人 (ツー さん )

天候

曇り(山頂付近霧)、下山後晴れ

タクシー
その他: 駐車場:尾瀬第一駐車場 1000円/1日
関越自動車道・沼田インターから国道120号日光方面、鎌田右折国道401号へ
沼田ICから38km

マイカー規制の為、鳩待峠までは乗合タクシー(料金:片道900円)
人数が揃い次第随時発車

8:00鳩待峠-9:00山の鼻小屋-11:15至仏山山頂(昼食休憩)-12:22小至仏山山頂-12:40オヤマ沢田代(悪沢岳分岐)-13:25鳩待峠

初めての尾瀬行ってきました。
天気は残念ながら山頂付近で霧が出てしまい展望を楽しめませんでしたが、山の鼻から登山道、樹林帯を抜けてから振り返ると尾瀬ヶ原が一望でき絶景を楽しみました、木道あり、木の階段あり、蛇紋岩の鎖場ありで楽しいコース(下山禁止)です。
稜線は下界から見たたおやかな山らしくのんびり歩けます。
平たい大岩の小湿原は草紅葉がとっても綺麗でした。
山全体が秋の始まりという感じで、赤、黄、緑のコントラストがとっても綺麗で秋一発目の山行に至仏山を選んでよかったです。

あと昼ごはんに準備していたマルタイの棒ラーメンを、家のテーブルに置いてきてしまい、20年以上使用している重たいコールマンガソリンストーブ(PEAK1)をせっかく持ってきたのに使用することなく、とほほ・・・・・・(-_-;