阿弥陀岳 南陵-御小屋尾根

阿弥陀岳( 八ヶ岳)

パーティ: 8人 (コータフ さん 、ほか7名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 舟山十字路登山口
駐車場はキレイに整備されていた
4時30分頃着いたときには5.6台の車両が停車
登山開始の6時の時点では15.6台に増えている

舟山十字路(06:00)
立場岳(08:00)
青ナギ(08:30)
P3ルンゼ(10:00)
阿弥陀岳(12:00)
御小屋山(14:00)
舟山十字路(15:00)

今回は8名で阿弥陀岳南陵-御小屋尾根の舟山十字路登山口からの周回山行です。
6時に舟山十字路登山口から広河原を渡り立場岳への尾根までは急登です。尾根に出てからもそれなりの登りですが・・・
立場岳につくとそこから30分も歩くと青ナギに出ます。天気が良ければココから真正面に阿弥陀岳が臨めるのですが、今回は阿弥陀岳はガスの中でした。
青ナギを通過すると徐々に高度を上げ名無しピークを過ぎるとP3ルンゼです。手前でヘルメットハーネスを装備します。
P3ではリードがザイルを張り後続はプルージックでバックアップを取り登りました。ココは足場はかなりザレているので後続へ落石しないように慎重に登らないとのいけません。
ここまで来ると阿弥陀頂上の人影も見えてきます。P4をトラバースして頂上です。

頂上からは、かろうじて赤岳~天狗岳までの稜線も眺めれました。
下山は長い長い御小屋尾根をひたすら歩くwww

サンダル バックパック サブザック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー テーピングテープ
ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー ビレイデバイス