紅葉2021 焼石岳

焼石岳( 東北)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り→晴(山頂部ガス)

中沼登山口

その他: 0745八幡平ホテル→松尾八幡平IC→水沢IC→0950中沼登山口

中沼登山口(10:07)・・・中沼(10:49)・・・分岐(11:22)・・・銀明水避難小屋(11:42)[休憩 3分]・・・姥石平分岐(12:45)・・・焼石岳(13:10)[休憩 15分]・・・姥石平分岐(13:46)・・・銀明水避難小屋(14:34)・・・分岐(14:53)・・・中沼(15:23)・・・中沼登山口(15:50)

紅葉巡り第三の山は焼石岳に歩みを進めた。以前夏に秋田側の三合目より登ったが雨で景色が見れなく残念であり、今回はリベンジと紅葉名山を堪能する為岩手側の中沼登山口よりスタートした。天気予報は午後から良くなるとして10時に出発し30分で中沼へそこから川沿いを遡上するように登り銀泉水へは11時40分に到着。更に涸沢?を登って行くと左手の横岳の絶景の紅葉が目に入ってくる。紅葉を眺め乍ら進み12時45分に姥石平、12時50分に泉水沼ここまではかなり晴れてきたがこの上はガスの中で13時10分に山頂到着したが前回同様にガスの中で視界が効かない状況でした。昼食をとり下山するとやはり姥石平から先は晴れていた。山では山頂部だけガスの中は良くある事で又、来いと言われたと理解し下山した。山頂部が晴れてれば東焼石岳へ足を伸ばし紅葉の絶景絨毯を見たかったです。残念!
横岳の絶景紅葉を見られて取り敢えず満足でした!