吾妻耶山(仏岩ポケットパーク駐車場からピストン)

吾妻耶山( 上信越)

パーティ: 1人 (oldkakusan さん )

天候

曇り時々晴れ時々雨

仏岩ポケットパーク駐車場(7:26)・・・仏岩(7:52)・・・吾妻耶山頂(8:52-9:12)・・・仏岩(9:55)・・・仏岩ポケットパーク駐車場(10:10)

水上に入るまでは快晴でしたが、登山口付近は雨がぱらついていました。歩いている最中は晴れ間がのぞくこともありましたが、曇りと雨の変わりやすい天気でした。
 登山口から仏岩付近までは下草もよく刈ってあって、針葉樹の中の歩きやすい道です。何カ所か、親切に「滑落注意」の立て札がありますが、崖というより谷側が急勾配の斜面で落ちたら登ってくることが困難という感じのところで、岩登り的な危険性はありません。頂上へ続く肩までの道は勾配がやや急となり、道も若干わかりにくくなる場所もありました。山頂付近の稜線は勾配もゆるく、楽しく歩けました。
 三国峠付近は下界が晴れていても雨のこともよくあり、登った日も雨になってしまっていたので、大峰山へ行くのはやめて早々に下山しました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食