白馬大池から白馬岳

白馬岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (オーチャン さん )

天候

10/14:概ね晴れ  10/15:快晴(稜線は強風)

自然園駅

その他: 中央高速〜長野道にて栂池へ。

【1日目】
自然園駅(08:00)・・・天狗原(10:30)[休憩 15分]・・・白馬大池山荘(13:15)

ゴンドラリフト、ロープウェイを乗り継いで栂池自然公園へ。変わり様に驚く。
メリノウール、ネルシャツ、薄手のフリースというレイヤリングであったが、暑い。1本目でメリノウール一枚にしたが、それでも暑い。
 ほとんど人に会うこともなく、天狗原へ。失言を抜け、乗鞍岳への登りに入った岳樺の樹林帯で一本。ナナカマドは、すっかり葉を落とし、実も先端部に残っている程度。
 樹林を抜けると、安山岩のゴロタ岩の極めて歩きづらい場所になる。かつて、5月にスキーに来たときはどこまで登ってきたのだろう。
 やがてハイマツ帯となり、大した感動もなく乗鞍岳を通過し、白馬大池山荘着。
 アクセスが良いにもかかわらず、意外に人が少ない。大池の水は綺麗で、結構良い所であった。白馬岳方面は、草原状のなだらかな登り。草が枯れて、これはこれで結構良い景色。風は冷たいが、結構暖かい。
珈琲を沸かし、行動食を食べる。やはり今回も食欲がない。
 夕日を見るために、開けたところまで登る。雪倉岳に沈んだが、雲海は綺麗だったが、上空に雲もなく大したことなかった。
 夕食もほとんど食べなかった。19時頃には就寝。

【2日目】
白馬大池山荘(05:45)・・・小蓮華山(07:40)[休憩 10分]・・・三国境(08:45)・・・白馬岳(09:35)[休憩 10分]・・・三国境(10:25)・・・小蓮華山(11:20)・・・白馬大池山荘(12:50)[休憩 30分]・・・天狗原(15:00)[休憩 10分]・・・自然園駅(16:00)

はっと気がついたら4時50分。慌てて飛び起き、朝食。コーヒー、味噌汁、柿、行動食を流し込み、あたふたと出発。
 サブザックなので、比較的軽快に歩く。日本海側も東側も雲海が綺麗。上空は快晴。ただ、稜線に出ると、冷たい風が日本海側から強く吹き付けてくる。朝日や、雲海の写真を撮りながら、ノンビリと、しかし着実に距離を稼ぐ。
 冬用のハードシェルを用意したが、メリノウール、シャツ、薄手のクライミングフリースで全く問題なし。ほとんど風を通さない。
 9時までに頂上につかなければ引き返すつもりであったが、なんとか9時35分に頂上着。
 富山湾、槍ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、富士山、八ヶ岳、菅平、戸隠連峰、妙高・火打山がずっと見えていた。
360度パノラマ動画を撮り、早々に下山。約40分遅れ。
 帰りも、写真を撮りつつ、しかし、できるだけ早く。白馬大池山荘で、荷造りし出発する。約1時間の遅れ。乗鞍岳の登りで1本いれ、天狗原まで休憩なし。10分休み、少し行動食を食べる。
 ロープウウェイの最終便に間に合う様、ノンストップで降り、なんとか30分前に到着。

1泊2日の山行であったが、今回も食欲なし。いや、食欲はあるが、食べられない。水分の不足なのだろうか?原因不明。やはり、食糧計画を根本から考え直さなくては。体力的には問題ないと思う。多少荷物が重いが、安全を考えると仕方ないか。

標準11時間

誰でも登れるルートらしく、良く整備されたルートだった。しかし、10月中旬だというのに半袖Tシャツがいたり、サンダルばきがいたのにはびっくり。また、逆に、ヒマラヤにでも行くんですか?という格好の人もいた。
経験がなく、指導者もいなくて、雑誌やネットの情報だけで入山するひとが多いのかな?
登山用品やアウトドア用品を売って居る店にも問題ありかな。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ