剣山 三嶺 1泊2日縦走 (1日目)

剣山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (ユリカモメがお気に入り さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

その他: 見ノ越駐車場

見ノ越駐車場(7:45)ー>剣山(9:35)ー>次郎笈(11:05)ー>丸石(12:23)ー>丸石避難小屋(13:15)ー>高ノ瀬(14:00)ー>白髪避難小屋(16:00)

金曜夜小雨、朝8時見ノ越駐車場着、曇り、ガス展望無し、紅葉の時期には少し遅かった、
山頂付近は霧氷で覆われており、予定外の景色、寒いけどこれはこれで良かったかも、
剣山から次郎笈迄の稜線は残念ながらガスで全く見えなかったが、今回は三嶺縦走がメインなので、剣山からの眺望は諦め、午後から天気が良くなるはずなので丸石へ向かう。
丸石に着くころにはガスもだいぶ減ったが次郎笈山頂はまだハッキリ見えない、ここで遅いお昼
丸石避難小屋を通過してから高ノ瀬で15:00 三嶺迄はとても無理で、白髪避難小屋を目指すが結構遠い、16:00到着、小屋には4名程おられた、ツエルト泊は寒そうなので、小屋泊まりにした