• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

葉山(6つの百名山を見る晩秋の展望台)2021

葉山( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴(盆地は雲海)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 葉山市民荘の駐車場には数十台駐車できます。

この登山記録の行程

葉山市民荘(08:40)・・・ブナの森・登山口(09:02)・・・休憩地(10:16)【休憩12分】・・・小僧森(10:39)・・・大僧森(10:53)・・・葉山山頂(11:23)【休憩9分】・・・奥の院(11:42)【昼食25分】・・・大僧森(12:42)・・・小僧森(12:52)・・・池塘(13:09)・・・【休憩15分】・・・登山口(14:40)・・・葉山市民荘(15:05)

コース

総距離
約13.5km
累積標高差
上り約1,175m
下り約1,175m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

■葉山は端の山を意味し、中心の月山周辺には村山葉山、長井葉山があるが、今日は村山葉山に向かう。この山は、以前は出羽三山に数えられたこともあり、地元では単に葉山と呼んでいるようだ。
■葉山には十数年前、山の内コースから深い谷を見て登ったことがある。朝日連峰を思わせる急登だった。今日は定番のルートで、葉山市民センターから小僧森、大僧森を踏んで、山頂から奥の院に至り、戻って岩野コースを周回して登山口に戻る。
■葉山は眺望が素晴らしく、山形県の百名山6座がすべてが見えるそうだ。眺望とブナの森の逍遥を楽しみに、葉山市民荘を目指した。ところが仙台市から山形県側に入ると、それまでの快晴が嘘のようにガスが立ち込めてきた。東根市、寒河江市、西川町はすっかり濃いガスの中である。選択を誤ったか・・と思いながら葉山市民荘に進んでいくと、標高500m辺りから急激にガスが晴れ、快晴の青空が顔を出した。
■葉山市民荘を出発し、林道を進むと、その先はすっかり落葉したブナの森である。この急登はなかなか手強く、しばらくの間辛抱が必要だった。やがて見晴らしのよい場所に出た。奥羽山脈方面を眺めると、山麓の盆地には見事な雲海が広がっている。今日のあのガスは、こういうことだったのだ。素晴らしい演出を目の当たりにして、感動もひとしおである。
■ブナの森を抜けでると、目の前に小さな湿原が広がり、その先に小僧森が顔を出した。小僧森の左肩には山頂部を雪に覆われた月山が見えている。右手に視線を移すと、新庄市、東根市、寒河江市などの盆地が雲海の下に沈んでいた。絶景である。
■小僧森、大僧森という二つのピークを超えて3つ目が葉山山頂である。3つピークの間の稜線歩きは右手が切り立っていて、そこから新庄市以南の山形の盆地を一望できる。今日は雲海が広がり、その上に奥羽山脈の主だった山々が顔を出していた。神室連峰、虎毛山、翁山、船形連峰、大東岳、雁戸山、蔵王連峰などを北から順に同定する。
■葉山の山頂からは正面に月山、その左手に朝日連峰を望む。さらに左に目を転ずると、飯豊連峰が確認できた。これで百名山の3つを見たことになる。山頂で小休止し、今度は奥の院に向かう。ここからは10分程度の距離である。鞍部に下っていく途中、奥の院の右手に鳥海山が顔を出した。山頂付近には雲がかかっているが、わずかに見えている山頂部は真っ白だった。奥の院に着くと、十数人の登山者が休んでいた。空は青空。日差しは暖かく、落葉したブナの白い幹が美しく見えている。
■復路は小僧森の先で岩野コースを下る。こちらの方がややワイルドで、しばらく稜線上を進んでブナの森の下りとなる。途中には池塘やブナの大木、百万ドルのドウダンなどがあって退屈しない。ただ、岩の多い急斜面や落ち葉で滑りやすい急な道など、ある程度山慣れした人向けのコースだと思う。
■登山口からは車道歩きとなる。車道歩きは、大概退屈なものだが、ここはカラマツ林やススキの原、ブナの斜面など、見所も結構あるため、退屈することなく葉山市民荘に戻ることができた。信仰の山、葉山の畑コースはお手軽な印象があったが、展望、ブナの森、池塘、痩せた稜線歩きなど、歩き甲斐のあるルートで、岩野コースを周回してさらに魅力が増した。

続きを読む

フォトギャラリー:71枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

葉山

葉山

1,462m

よく似たコース

葉山 山形県

高山植物とブナ林を楽しみながら中世修験道として栄えた噴火口の外輪を巡る

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間
難易度
★★
コース定数
21
葉山 山形県

尾根道をつめて、山頂から大パノラマを堪能

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間30分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる