畦が丸

畔ヶ丸( 関東)

パーティ: 7人 (たけ さん 、ほか6名)

天候

西丹沢ビジターセンター   大滝橋

西丹沢ビジターセンター(09:54)・・・権現山分岐(10:36)[休憩 30分]・・・善六のタワ(12:10)・・・畦ヶ丸(12:58)[休憩 23分]・・・大滝峠上・・・一軒家避難小屋・・・大滝橋(15:36)

今回は7名のグループ山行です。心配していたバスの混雑もなく、登山口に到着しました。準備を整え川沿いの道を出発します。このコースの魅力はスタート直後の2本の滝です。我々も寄り道し、見事な滝を見て、記念写真を撮り、畔ヶ丸に向かいました。この滝を目当てのハイカーも多いせいか、滝を過ぎて畔ヶ丸に向かう登山者は少なく、とても気持ちよく森の中を歩くことが出来ます。しばらく急な登りが続きますが、一汗出たとことに休憩用のベンチがあります。一息ついて先に進むと一度は緩やかな坂になりますが、最後に急坂を登り山頂です。山頂からの景色はあまりよくありませんが木の間から富士山を見ることが出来ました。山頂で昼食後へ山の反対側を下り、大滝橋のバス停を目指します。山頂直下は急坂を下りますが、その後は気持ち良い森の中を歩いたり、川沿いの道をしばらく歩きます。この間、川を数回渡りますが、水量が多くない限り問題ありません。大雨の直後はスタート前に確認したほうが良いと思います。バス停までの距離を示す道案内が多数あり、バスの時刻に合わせて調整することが出来ます。終盤戦は林道さらに舗装路をしばらく歩きますが程なくバス停に到着しました。