4つの滝を巡る山旅赤星山

赤星山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 西条駅発(6:35)国道11号→西条IC(松山道)土居IC下車、野田登山口まで林道を南下する。悪路なのでゆっくり進む 登山口は7~8台位は駐車出来る。

野田登山口(7:35)→機滝(8:06)→紅葉滝(8:13)→布引滝(8:20)→玉簾(8:24)→豊受山分岐(8:52)→千丈滝(9:30)→山頂着(11:14) 発(11:45)→稜線途中で昼食→稜線分岐(13:20)→豊受山分岐(14:45)→野田登山口(15:20)

①野田登山口まで:土居ICを降りて左折してすぐ左折し、細い道を高速に沿って南下、トンネルを2回くぐり抜けて林道に入る。1台がやっと通れる道で、悪路です。

②豊受山分岐まで:渓谷を数回橋を渡りながら進む 機滝、紅葉滝、布引滝 どれも迫力ある。水量多く、飛沫多く、近くには寄れない。夏なら気持ちいいでしょう。玉簾 今まで見たことない情景で良かった!これだけでも見に来る価値あり。

③頂上まで:途中千丈滝分岐で滝方面に進む。結構厳しい道で危険な感じです。山頂は広く、北側は展望良く、町が良く見えます。西側も赤石山系、遠く石鎚山系も見えます。が 曇ってきてかなり寒かったです。 下山は豊受山方面からにしました。 豊受山との分岐から通称 隆ちゃん新道を下り、登ってきた時の豊受山分岐まで降りて来た道を登山口まで戻りました。

➃全体感想:予想していたより厳しく、楽しい山旅でした。北面登山なので、日が入らずじめじめしていて、滑りやすい。晩秋なのでなおさら。目印のテープも多くあり、石段もかなりあり、良く整備してあって助かりました。それでも3回位道に迷いました。登る高さが、1000M以上なので、疲れました。夏に来ればいいなと思いました。