能勢妙見山から歌垣山へ

妙見山、歌垣山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

その他: 往路 能勢電鉄妙見口駅
帰路 歌垣山登山口、奥の院バス停から妙見口駅行きの阪急バスは平日のみ運行

妙見口駅(8:00)・・・上杉尾根登山口(08:16)・・・能勢妙見山(妙見宮)(9:18)・・・本滝寺(9:48)・・・妙見奥の院(10:52)・・・歌垣山(11:42)・・・バス停(12:40)

大阪府の北部に位置する妙見山から奥の院、歌垣山へと至るハイキング道を歩く。
改札口からまっすぐ道なりに進み、信号を渡った所に道標がある。民家の前から林道を上がって行くとすぐに上杉尾根登山口。前半は窪みに落ち葉がたまって少々歩きづらいが、尾根道に出ると眺望もあり、とても気持ちよく歩ける。最後に急登を上がりきると広い駐車場の端に飛び出す。休憩には左手の山上広場にあがるとよい。鳥居をくぐると三角点への案内板あり。

日蓮宗のお寺と神社が合体したような能勢(のせ)妙見山は、日本古来の神仏習合が色濃く残っているように見受けられる。境内を抜けて裏門から、5km離れた奥の院を目指す。急な階段と少々荒れた参道が続き、距離も長く観光気分でちょっと行ってみようとはいかないが、その気で準備して来ればたっぶり森林浴しながら歩ける。途中に通過する野間集落では「おおさか環状自然歩道」の道標に従う。

奥の院に立ち寄り、さらに北へとハイキング道は続く。堀越峠で車道を横断して歌垣山へと登って行く。山頂一帯は公園となっており、史跡やログハウスがありトイレも完備されている。バス(平日のみ)が通る国道へと示された下山路も少し荒れ気味であった。

妙見山

歌垣山

妙見山 大阪府 兵庫県

桜咲く尾根からブナ原生林の残る山頂へ

妙見山 大阪府 兵庫県

妙見信仰で多くの登拝者を集めた霊山