40年ぶりの六甲山

六甲山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (カズマサタカ さん 、ほか1名)

天候

その他: 神戸市営地下鉄 三宮~新神戸

新神戸駅(07:00)・・・東山分岐(08:27)・・・天狗道出合・学校林道出合(08:25)・・・摩耶山(09:40)・・・掬星台(09:46)・・・徳川道出合(10:26)・・・杣谷峠(10:31)・・・丁字ヶ辻(11:17)・・・前ヶ辻(11:22)・・・記念碑台(11:32)・・・六甲オルゴールミュージアム・・・みよし観音・・・全山縦走路出合・・・極楽茶屋跡(12:44)・・・西お多福山登山道入り口・・・六甲最高峰(13:27)・・・一軒茶屋・・・七曲り登り口・・・雨ヶ峠・・・魚屋道・荒地山分岐・・・風吹岩(15:07)・・・高座ノ滝(15:40)・・・分岐・・・芦屋川駅(16:05)

高校~大学時代にはよく行っていて、全山縦走も2回行っているが、30数年歩いていない六甲山。新神戸からは入ったことがなかったので、登山口が分からず戸惑う。雷声寺ではなく報徳寺まで行ってしまい引き返した。雷声寺を抜けて登山道に入れば、表六甲の明るい登山道。特に急登も無く摩耶山まで上がってしまう。摩耶山頂は樹木の中で視界はない。展望台にはたくさんの人。ネコを2匹連れたおばさんがやってきた。ネコがなついてきて離れなかったが、振り切って歩き出す。全山縦走路を辿っていくが、途中で車道をそのまま歩いてしまい時間が余計にかかってしまう。何度か歩いた縦走路を覚えていない。丁字ヶ辻では一端停止を見張る警察官。尾根歩きのような上界を歩いて行き最高峰。最高峰ではたくさんの人人。写真を撮るのに行列。ロックガーデンまでにかなりの人に出会った。遅い時間からでもたくさんの人が登ってくる。さすがはメジャーなコースか。ロックガーデンをもう少し楽しみたいものだが、陽の陰りも早いので芦屋川まで急ぐ。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 ストーブ ライター カップ
【その他】 スマフォ、バッテリー、バッテリーコード

六甲山

摩耶山

六甲山 兵庫県

小雨や霧の日も雰囲気がある「社の道」を歩く

六甲山 兵庫県

油コブシからアイスロード 深い森の道を登り山上の施設めぐり

六甲山 兵庫県

船坂谷から六甲最高峰 喧騒を避けて明るい谷の踏み跡をたどり山頂へ