竪破山(黒前神社と奈々久良の滝)

( 関東)

パーティ: 2人 (KEI さん 、ほか1名)

天候

その他: 県道60号の黒前神社入口から入り、一ノ鳥居から先の砂利道の突き当りに駐車場があり、一角にトイレもある

(13:32)駐車場スタート・・・(13:39)不動石・・・(13:45)烏帽子石・・・(13:48)畳石・・・(13:49)水場・・・(13:58)弁天池・・・(14:01)仁王門・・・(14:08)甲石(14:14)・・・(14:17)黒前神社(14:23)・・・(14:25)竪破山山頂(14:35)・・・(14:40)胎内石・・・(14:47)黒前神社・・・(14:51)甲石・・・(14:55)太刀割石(14:59)・・・(15:15)神楽石・・・(15:24)峠・・・(15:32)奈々久良の滝(15:38)・・・(15:45)峠・・・(16:03)駐車場ゴール

今回は常磐のパワースポット旅行の中の黒前神社へのお詣りだ。道は迷うような所はなく、きつい急登もない。山頂までは巨石が次々と現れ、見どころがたくさんあって、その都度立ち止まっていると、ちょっとした休憩になる。登山嫌いの妻も一度も座ることなくゴールした程だ。